株式会社ロジックスサービス

【経理担当者】急な退職リスクへの対策方法とは?

【経理担当者】急な退職リスクへの対策方法とは?

経理担当者の急な退職は、企業にとって大きなリスクとなります。

経理は、企業の財務状況を把握し、適切な経営判断を行うために欠かせない部署です。

そのため、経理担当者が退職してしまうと、業務が滞ったり、ミスが発生したりする可能性があります。

 

そこで今回は、経理担当者の急な退職リスクへの対策方法などについてご紹介します。

経理が急に退職する…会社にとってのリスクとは?

経理担当者が急に退職となった場合のリスクを3つご紹介します。

①経理業務が滞る

経理担当者が退職すると、その担当者が行っていた業務を引き継ぐ必要があります。

しかし、業務内容が複雑で属人化している場合、引き継ぎがスムーズに進まない可能性があります。

その結果、給与や税金の支払い、決算などの業務が滞り、経営に悪影響を及ぼす可能性があります。

②業務負担が増加する

経理担当者が退職すると、残された担当者に業務が集中します。

業務負担が増加することで、ミスやトラブルのリスクが高まります。

また、残された担当者の心身に負担がかかり、退職につながる可能性もあります。

③コンプライアンス違反のリスク

経理は企業の財務状況を正確に把握し、適切な会計処理を行うことが求められます。

経理担当者が退職すると、その担当者が把握していた情報やノウハウが失われる可能性があります。

その結果、コンプライアンス違反などのリスクが高まります。

経理が退職してしまう前に対策するべきこと

経理担当者が退職してしまう前に対策するべきことを3つご紹介します。

①業務の属人化を防ぐ

業務を属人化させないことで、担当者が退職したとしても引き継ぎがスムーズになります。

そのためには、
・業務を分担して複数の担当者が対応できるようにする
・マニュアルを作成して業務内容を明確にする
などの対策が必要です。

②人材育成を強化する

経理担当者の退職に備えて、後任者を育成しておくことが重要です。

そのためには、
・定期的に引き継ぎを行う
・社内研修や外部研修などを通じて、経理の知識やスキルを身につける
などを行いましょう。

③経理代行を活用する

経理代行とは、経理業務の一部または全部を外部の専門業者に委託するサービスです。

経理代行会社は、経理の専門知識と経験を有した人材が在籍しており、複雑な経理業務も迅速かつ正確に処理することができます。

退職リスクに備え、経理代行を依頼するメリット

退職リスクに備え、経理代行会社に経理業務を依頼するメリットを3つご紹介します。

①経理担当者の退職に伴う、業務の引き継ぎが不要

経理代行会社に経理業務を委託することで、経理担当者の退職に伴う業務の引き継ぎが不要になります。

そのため、業務が滞ることなく継続することができます。

②業務の属人化を防ぐことができる

経理業務は、属人化しやすい傾向にあります。

担当者が退職や異動した場合、業務が滞ったり、ミスが発生したりするリスクがあります。

経理代行会社は、複数の担当者が業務に携わっているため、業務の属人化を防ぐことができます。

③人材育成の負担を軽減できる

担当者の育成には、時間とコストがかかります。

経理代行会社は、経理の専門知識と経験を有した人材が在籍しています。

そのため、経理代行を依頼することで、経理担当者の育成にかかる負担を軽減することができます。

経理の退職リスク対策は、ロジックスサービスにおまかせください!

「急に経理担当者が退職してしまって、対応できる人がいない・・・」
「経理担当が休職してしまって、人が足りない・・・」
こんなお悩みを持たれている方も多いと思います。

経理は、企業の財務状況を把握し、適切な経営判断を行うために欠かせない部署です。

そのため、経理担当者が不在になってしまうと、会社にとって大きなリスクとなります。

 

誰かにまるごと依頼できれば・・・」と考えたことはありませんか?

 

ロジックスサービスでは、

月額 122,000円~
・会計ソフト入力
・試算表出力
・売掛金入力
・買掛金入力
・未払金入力

上記の料金で、経理代行を対応しております。

 

早急な引継ぎが必要な場合も、対応可能です。
マニュアルをいただければ、最短1日で稼働開始できます!

 

細かい処理が必要な経理業務。
代行することで、退職リスクに伴う負担を解消しませんか?

 

経理のことでお悩みがございましたら、ぜひ私たちにお聞かせください!

経理代行

上部へスクロール