株式会社ロジックスサービス

経理代行のメリット・デメリットとは?サービスの流れもご紹介!

経理代行のメリット・デメリットとは?サービスの流れもご紹介!

経理は、企業の経営に欠かせない重要な業務です。

しかし、経理業務には専門的な知識や経験が必要であり、自社内で行うには大きな負担がかかります。

経理代行は、そんな経理業務の負担を軽減し、企業の経営をサポートするサービスです。

今回は、経理代行を利用することでどんなメリットがあるのかなど、詳しくご紹介します。

経理代行とは?サービス内容や選び方を解説!

経理代行のメリット

経理代行で得られるメリットを5つご紹介します。

業務効率化

経理業務にかかる時間を削減できます。

業務はルーチン化された作業が多いため、業務効率化の余地があります。

経理代行を利用し、これらの単純作業を外部に任せることで、社内スタッフは本来の業務に集中することができます。

コスト削減

経理担当者の人件費や教育費を削減できます。

業務には専門的な知識や経験が必要であり、自社内で完結するには人件費や教育費などのコストがかかります。

経理代行では、これらのコストを削減することができます。

リスク軽減

経理業務のミスや不正を防ぐことができます。

業務では税務や会計などの専門知識が必要であり、ミスがあると大きな損失につながる可能性があります。

経理代行では、専門知識と経験豊富なスタッフが対応してくれるため、リスク軽減することができます。

最新の税制や会計基準に対応できる

税制や会計基準は、頻繁に改正されます。

経理代行を利用することで、最新の税制や会計基準に対応した処理を継続的に受けることができます。

経営戦略や事業に集中できる

経理業務は、経営戦略や事業を遂行するうえで重要な役割を果たします。

しかし一方で、経営者や社員の時間を大きく占有する可能性があります。

そのため、経理代行を利用することで、経営戦略や事業に集中することができます。

経理代行のデメリット

経理代行のデメリットを3つご紹介します。

コストがかかる

経理代行を利用するには、一定のコストがかかります。

人件費や教育費を削減できる一方で、経理代行サービスの利用料金が発生します。

サービスによっては、トータルコストが上がる可能性もあるので注意しましょう。

自社のノウハウが蓄積されない

経理業務を外部に委託すると、社内に経理に関するノウハウが蓄積されにくくなります。

そのため、将来的に経理業務を内製化する際に、新たなコストや時間がかかる可能性もあります。

情報漏洩のリスクがある

経理業務には、会社の財務状況や顧客情報など、重要な情報が含まれます。

そのため、情報漏洩のリスクを十分に考慮する必要があります。

経理代行のサービスの流れ(データ入力の場合)

①データの送付

領収書や請求書などを、経理代行会社に送付します。

送付方法は郵送やデータ送信など、会社によって異なります。

②データ入力

経理代行会社が、送付されたデータを会計ソフトなどに入力します。

③データの確認

経理代行会社が入力したデータを、お客様が確認します。

④データの納品

確認が完了したら、経理代行会社がデータを納品します。

まとめ

経理代行は、経理業務の負担やリスクを軽減し、企業の経営に貢献できるサービスです。

自社の課題やニーズを明確にし、適切なサービスを導入することで、企業の経営にプラスの効果をもたらすでしょう。

経理代行は、ロジックスサービスにおまかせください!

「急に経理担当者が退職してしまって、対応できる人がいない・・・」
「経理担当が休職してしまって、人が足りない・・・」
こんなお悩みを持たれている方も多いと思います。

経理は、企業の財務状況を把握し、適切な経営判断を行うために欠かせない部署です。

そのため、経理担当者が不在になってしまうと、会社にとって大きなリスクとなります。

 

誰かにまるごと依頼できれば・・・」と考えたことはありませんか?

 

ロジックスサービスでは、

月額 122,000円~
・会計ソフト入力
・試算表出力
・売掛金入力
・買掛金入力
・未払金入力

上記の料金で、経理代行を対応しております。

 

早急な引継ぎが必要な場合も、対応可能です。
マニュアルをいただければ、最短1日で稼働開始できます!

 

細かい処理が必要な経理業務。
代行することで、退職リスクに伴う負担を解消しませんか?

 

経理のことでお悩みがございましたら、ぜひ私たちにお聞かせください!

経理代行

上部へスクロール