株式会社ロジックスサービス

経理代行とは?サービス内容や選び方を解説!

経理代行とは?サービス内容や選び方を解説!

「経理業務の負担を軽減したい、でも人材を雇うのは難しい。」
そんなお悩みを抱えている企業様に、ぜひ知ってほしいサービスがあります。

そのサービスとは、経理代行です。

そこで今回は、経理代行で依頼できるサービス内容や、経理代行の選び方についてわかりやすく解説します。

「経理業務の負担を軽減したい」「経理業務の効率化を図りたい」といった悩みを抱えている企業様は、ぜひ参考にしてみてください。

経理代行とは?

経理代行とは、企業の経理業務を外部委託するサービスです。

業務内容は、日々の記帳や請求書発行、月次決算など、専門的な知識や経験が必要なものが多いです。

そのため、自社内で完結するにはハードルが高く、大きな負担がかかります。

この負担を軽減できるのが経理代行です。

経理代行で依頼できるサービス内容

経理代行ではどんな業務を依頼できるのかご紹介します。

日々の記帳

現金や預金の入出金、売上や仕入などの取引を帳簿に記録する業務です。

経理業務の基本となる業務であり、正確な記帳が求められます。

請求書発行

取引先に対して、売上代金の支払いを求める書類を発行する業務です。

請求書の内容が正確で、期日までに発行することが重要です。

入出金管理

現金や預金の入出金を管理する業務です。

現金や預金の残高を常に把握し、不正や過誤がないか確認することが重要です。

月次決算

1か月の取引をまとめ、財務諸表(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)を作成する業務です。

月々の経営状況を把握するために重要です。

年次決算

1年の取引をまとめ、財務諸表を作成する業務です。

法人税や所得税などの税務申告の基礎資料となります。

経理代行で依頼できないサービス内容

財務に関する業務

投資の資金運用や銀行からの資金調達、M&Aや予算管理など、企業の経営戦略に直結する業務です。

これらの業務は、企業の経営方針や戦略を踏まえて、総合的に判断する必要があります。

経理代行の選び方

経理代行を依頼する際の選ぶポイントをご紹介します。

サービス内容

自社で依頼したい業務が含まれているか確認しましょう。

経理代行サービスでは、単純作業から専門業務まで幅広い業務に対応できますが、一部の業務は対応できないことに注意が必要です。

料金

月額料金や従量課金制など、会社によって料金体系が異なります。

自社の予算に合った料金体系の会社を選びましょう。

実績

過去の導入実績やお客様の声を参考にしましょう。

実績が豊富な会社を選ぶことで、安心してサービスを利用することができます。

担当者のスキル

経理の専門知識や経験が豊富かどうか確認しましょう。

経理業務は、税務や会計などの専門知識が必要であり、ミスがあると大きな損失につながる可能性があります。

そのため、担当者のスキルを十分に確認することが重要です。

サポート体制

不明点やトラブルがあった際のサポート体制が充実しているかどうか確認しましょう。

サポート体制が充実している会社を選ぶことで、安心してサービスを利用することができます。

まとめ

経理代行は、企業の経営を効率化・改善するための有効な手段です。

自社の経理業務の課題を解決するために、経理代行サービスの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

経理代行は、ロジックスサービスにおまかせください!

「急に経理担当者が退職してしまって、対応できる人がいない・・・」
「経理担当が休職してしまって、人が足りない・・・」
こんなお悩みを持たれている方も多いと思います。

経理は、企業の財務状況を把握し、適切な経営判断を行うために欠かせない部署です。

そのため、経理担当者が不在になってしまうと、会社にとって大きなリスクとなります。

 

誰かにまるごと依頼できれば・・・」と考えたことはありませんか?

 

ロジックスサービスでは、

月額 122,000円~
・会計ソフト入力
・試算表出力
・売掛金入力
・買掛金入力
・未払金入力

上記の料金で、経理代行を対応しております。

 

早急な引継ぎが必要な場合も、対応可能です。
マニュアルをいただければ、最短1日で稼働開始できます!

 

細かい処理が必要な経理業務。
代行することで、退職リスクに伴う負担を解消しませんか?

 

経理のことでお悩みがございましたら、ぜひ私たちにお聞かせください!

経理代行

上部へスクロール