株式会社ロジックスサービス

【2024年】Instagramの企業アカウントを開設するメリットとは?

【2024年】Instagramの企業アカウントを開設するメリットとは?

Instagramは、日本で3,300万人のユーザー(2024年1月時点)が利用している、人気のあるSNSの1つです。

個人だけでなく、企業でもInstagramを活用することで、さまざまなメリットを得ることができます。

そこで今回は、Instagramの企業アカウントを開設するメリットについてご紹介します。

企業がInstagramを始める4つのメリット

①新規顧客の獲得につながる

Instagramは幅広い層のユーザーが利用しているため、新規顧客の獲得に効果的なツールとして活用することができます。

企業アカウントでは、ターゲットに合わせたコンテンツを投稿することで、潜在顧客の認知度向上興味関心の向上を図ることができます。

さらにInstagram広告を活用することで、より効率的に新規顧客の獲得を狙うことも可能です。

 

②ブランディングにつながる

画像や動画を活用して、企業や商品・サービスの魅力をアピールすることができます。

ストーリーズやリールなどの機能を使ってユーザーとのコミュニケーションを活性化させることで、企業の印象を向上させることができます。

 

③顧客とのコミュニケーションにつながる

ユーザーとのコミュニケーションを図ることができます。

ユーザーからの質問やコメントに丁寧に応えることで、顧客との信頼関係を築くことができます。

また、アンケートやキャンペーンを実施することで、ユーザーのニーズや意見を収集することも可能です。

 

④売上の増加につながる

商品・サービスの紹介やキャンペーン情報などを投稿することで、ユーザーの購買意欲を高めることができます。

Instagramにはショッピング機能があるため、より便利に商品・サービスを購入できるようにすることも可能です。

SNS集客を成功に導くには?

Instagramを開設する手順

①アカウントを登録する

Instagramの企業アカウントを開設するには、まずInstagramのアプリをダウンロードします。

アプリをダウンロードしたら、メールアドレスまたは電話番号でアカウントを登録します。

 

②プロアカウントに切り替える

個人アカウントを作成したら、プロアカウントに切り替えます。

次に、カテゴリを選択します。

ビジネスカテゴリは、自社のビジネス内容に適したものを選択しましょう。

 

③プロフィールを編集する

プロアカウントに切り替えたら、プロフィールを編集します。

プロフィールには、企業名、URL、連絡先などの情報を入力します。

 

④アカウントの設定をする

プロフィールを編集したら、アカウントの設定を行います。

設定では、ビジネスカテゴリやターゲットユーザーなどの情報を入力します。

企業がInstagramを運用するときの注意点

①炎上を防ぐ

Instagramは、ユーザーからの反応がダイレクトに届くツールです。

そのため、投稿内容によっては炎上などのトラブルが発生する可能性があります。

炎上を防ぐためには、以下の点に注意しましょう。

・差別や誹謗中傷などの内容は絶対に投稿しない。
・誤った情報やデマを拡散しない。
・個人情報やプライバシーに関わる内容は慎重に投稿する。

 

②自社のブランドイメージを損なわない

Instagramは企業のブランドイメージを大きく左右するツールです。

自社のブランドイメージを損なうような投稿はしないことが重要です。

具体的には、不適切なハッシュタグを使用しないようにしましょう。

企業が想定していないユーザーに投稿を見られてしまう可能性があります。

まとめ

Instagramは、企業にとってさまざまなメリットを得ることができるツールです。

ご紹介したメリットを踏まえて、自社のビジネスにInstagramをどのように活用できるかを考えてみましょう。

SNS運用代行なら、ロジックスサービス!

株式会社ロジックスサービスでは、SNS運用代行を行っております。

SNS運用の実績は、累計投稿数3,000本以上(2023年1月までの累計)。

ロジックスサービスに依頼するとどうなるのかについてもご紹介します。

①更新までの作業が8つ→1つに削減

毎回、SNS更新は8つの作業があります。
最も工数が少ないお客様は「投稿の確認のみ」となり、更新までの作業が8つ→1つに削減できます。

②リソース不足の解消

SNSを自社運用すると、1回あたりの投稿にかかる時間は30分ほどかかってしまいます。

代行することで毎回の投稿に割いていた時間がなくなり、本業に専念できるようになります。

③業績アップに貢献

時間がかかっていたSNS運用を代行することによって業務効率化につながり、将来的に業績アップを見込めるようになります。

上部へスクロール