株式会社ロジックスサービス

売れるホームページを作る 3つの施策

売れるホームページを作る 3つの施策

「張り切ってホームページを作ったけれど、全然アクセスがない・・・」
「ホームページはあるけれど、お問い合わせにつながらないな・・・」

このようなお悩みを持つ担当者も多いのではないのでしょうか。

今回は、ホームページでお客様を増やすにはどうすればいいかを3つご紹介します。

ホームページの更新頻度を高くする

はじめにご紹介するのは、「ホームページの更新頻度を高くする」ことです。

お客様の目線で運営されているホームページは、掲載されている情報が最新であり、更新頻度が高い傾向にあります。

逆に更新のないページでは、これらのデメリットが発生してしまいます。

・会社のイメージダウン
・GoogleやYahoo!の検索順位が下がってしまう
・古い情報を訪問者に伝えてしまい、トラブルに繋がる恐れも

定期的な更新でページが増えることで、GoogleやYahoo!といった検索エンジンからアクセスをしてもらえる入口が少しずつ増えていきます。

ページ数が多くなることで、検索エンジンからの評価も高くなるとも言われていますので、SEO対策としても効果的ですよ!

魅力を伝えるページづくり

次に、「魅力を伝えるページづくり」です。

お問い合わせが多いホームページは、お客様が納得できるサービスを提供しており、それをしっかり訴求できています。

そのためには、お客様の目線で見たサービスの魅力や強みを再確認することが大事になります。

この視点で、自社のホームページを一度見直してみましょう。

SEO対策をする

最後に「SEO対策」です。

SEO(Search Engine Optimization)とは「検索エンジン最適化」のことで、
簡単にいうとホームページを検索結果に上位表示するための対策です。

SEO対策を行うことで、主に以下のメリットが得られます。

・アクセス数が増える
・長期的に集客できる
・検索結果の上位に表示され、見つけられやすくなる

また、Googleが公式に「モバイルフレンドリー」という指標を発表しています。

これはスマホなどのモバイル端末からのアクセスに対応しているか(モバイル向けのページ形式になっているか)が、順位に影響するものになっています。

そのため、どのデバイスからの訪問でも見やすくしておくことが重要です。

まとめ

今回は、ホームページでお客様を増やすには?をご紹介しました。

ホームページによる集客方法は、ただホームページをつくり、広告を出せば売り上げにつながる、というものではありません。

ですが、今回ご紹介したことを意識するだけで、ホームページの成果は大きく変わってきます。

足りないところがある場合は、少しずつ改善を進め、アクセスやお問い合わせにつなげていきましょう。

 

ホームページ更新代行

上部へスクロール