株式会社ロジックスサービス

採用ページを更新しないことによる3つのデメリットとは?

大学生の就職活動では、企業の情報を得るツールとしてSNSを活用する学生が多くなっています。

とはいえ、その企業の詳細を調べる際には、まだまだホームページを確認しています。

これからの時代、「人がいる会社」が生き残る時代になっていきます。
特に少子高齢化の現代、新卒採用をおこなっているかどうかがカギになります。

その中で、採用ホームページが更新されない会社のサイトを見かけます。
今回は、自社サイトの採用ページを更新しないことによるデメリットをお伝えします。

学生からのイメージダウン

みなさん、自分が就活生だとして考えてみてください。

気になる企業の採用ページへアクセスし、掲載されている情報が10年前のものだったらどう感じますか?

「ナビサイトに掲載されている情報と違うんだけど・・・」「本当に募集しているの?」など不安になりますよね。

休日形態や募集している部署が変わっていたり、もしかすると現在は募集していないかもしれません。

採用ページが更新されないと、会社に対するイメージが悪くなるのは当然です。

学生に見つけられにくくなる

Googleなどの検索エンジンでは、古い情報ばかりで更新されないホームページには低評価をつけます。

なぜなら、新しい情報があるホームページのほうが検索ユーザーにとって有益だと判断するからです。
Googleは情報の鮮度を重視して、検索上位に掲載しているのです。

つまり、更新されないホームページは、更新を続けている他社のホームページに抜かされ、2ページ目、3ページ目・・・と検索順位が下がってしまいます。

順位が下がる=他サイトに埋もれてしまう ため、自社サイトが見つけられにくくなってしまいます。

入社前後でギャップが生まれる

学生が古い採用情報を信用して入社した結果、「採用情報に書かれている内容と違った・・・」とギャップが生まれてしまう可能性があります。

入社しても、ギャップがあることで辞めてしまうかもしれません。

勤務時間や休日形態を重視している学生が増加しているため、そういった面でのギャップはあってはいけません。

常に最新の情報を提供し、入社前後のギャップをなくしましょう。

まとめ

採用ホームページが更新されないままでいると、会社のイメージが悪くなる・検索順位が下がる等、デメリットをもたらします。

更新を続けていくと、検索順位の上昇やアクセスの増加も見込めます。

情報が古くなっていないか定期的にチェックし、常に最新の情報に更新していくことがポイントです。

 

ホームページ更新代行

上部へスクロール