株式会社ロジックスサービス

SNS集客を成功に導くには?

SNS集客を成功に導くには?

SNSの「拡散力」を活かし、個人だけではなくビジネスとしてSNSを利用する企業が増えてきています。

中には「SNS担当」が集客を目指して、運用に力を入れている企業もあるほどです。

今回は、SNSにおける集客の重要性・やり方のコツなどについてご紹介します。

SNSマーケティングにおける集客の重要性

SNSの集客が重要視されている理由は「顧客行動の変化」です。

数年前まで皆さんは、どのように情報収集をしていましたか。

大多数の方はGoogleやYahoo!などで検索したり、情報誌から情報を得ていたと思います。

現在ではSNSを見ているだけで興味のある情報を得られるため、自分から情報を探しに行く機会が少なくなっています。

最も信頼できる口コミ

現在の顧客は、「口コミ」を重視して行動を決めています。

なぜなら顧客が欲しい情報は「本音の声」だからです。

企業と利害関係のない人からの声は最も信頼できる情報になり、口コミによって商品・サービスへの信頼度が上がることにもつながります。

それでは口コミを増やすには何をするとよいのでしょうか。

第一歩として重要なことは、SNS集客の強化です。

SNSに投稿した商品・サービスが魅力的であれば、良い口コミが増えていきます。

自社のSNSで顧客からの良い口コミを発信することも効果的です。

良い口コミを見て新規フォロワーが増え、お問い合わせにつながるサイクルができる可能性があります。

続いては、SNS集客を強化するためのコツをご説明します。

SNS集客 やり方のコツ3選

1.共感が得られる投稿

最も反応を得やすいSNSの投稿は、共感を誘う内容です。
【共感を誘う→情報を共有したいと思う→シェアをする】という流れによって投稿が拡散されます。
共感が得られる投稿により、効率よく認知を集めることができます。

2.役立つ情報の投稿

フォロワーになってもらうためには、役立つ情報を投稿してフォローするメリットを感じてもらうことが大切です。
共感を誘う投稿・役立つ情報の投稿をして、フォロワーの獲得を目指しましょう。

3.口コミの扱い

SNSの投稿に「お客様の声」として口コミを載せることで、信頼度も上がります。
おすすめの口コミの扱い方は下記の通りです。
・お客様の声をなるべく多く掲載する。
・本物の声だと示すために、写真・実名・直筆の声を掲載する。

まとめ

情報を得るための顧客行動は、Google検索からSNSへ時代が変化しています。

現在、SNSはビジネスの場としても利用されています。

SNSマーケティングで効果的に集客を行い、お問い合わせに繋げていきましょう。

 

上部へスクロール