株式会社ロジックスサービス

Googleビジネスプロフィールとは?使うメリットをご紹介

Googleが提供する「Googleビジネスプロフィール」。
これを使って多くの人が集客を始めています。

投稿で商品やサービスの紹介をしたり、ユーザーとの接点を増やすことができたりと、集客に効果的なツールです。

今回は、Googleビジネスプロフィールをあなたの会社で使うメリット、ビジネスチャンスにつながるヒントについてお伝えしていきます。

※もともとは「Googleマイビジネス」という名称でしたが、2021年11月に「Googleビジネスプロフィール」へ変更になりました。

Googleビジネスプロフィールとは?

Googleビジネスプロフィールは、インターネット上で自社の商品・サービス、お知らせなどを無料で公開できるGoogleのサービスです。

Googleの検索結果やGoogleマップへ自社の情報を掲載できます。

あれこれ準備する必要もなく、会社の住所や営業時間など(もしあれば写真等も)を登録するだけですぐ使用できます。

Googleビジネスプロフィールのメリット3つ

Googleビジネスプロフィールのメリットを3つご紹介します。

1.誰でも無料で使える

Googleアカウントさえ持っていれば、完全無料で利用することができます。

Googleビジネスプロフィール 公式ページはこちら

 

使い方は簡単で、会社名や住所、サービス内容等を入力するだけでGoogleにビジネス情報を登録することができます。

2.ユーザーとの接点機会を増やせる

マイビジネスには、会社の建物や室内の写真を掲載することができます。
また、展開している商品やサービスを掲載することもできます。

その企業がどんな企業なのかイメージがつかみやすくなり、ユーザーとの接点回数アップにつながります。

さらに口コミ投稿が可能で、写真や動画の掲載もできます。
ユーザーが口コミを投稿してくれることで、飲食店やショップの場合はより詳細に情報を発信できるようになります。

3.好きなタイミングで情報発信できる

イベントやキャンペーンなど、開始の前後でリアルタイムに情報を発信することができます。

地域への出店や割引キャンペーンなど、ユーザーにとって有益な内容を発信することで、より目にとまりやすくなります。

なぜ、ビジネスプロフィールが良いのか?

なぜ、ビジネスプロフィールが良いのか?
それは「企業の情報がすぐにわかるから」です。

例えば、出張先で昼食をとるために「飲食店」に行きたいと考えます。
でも、土地勘がなくどこにお店があるのかわかりません。

そんなとき、どうしますか?
Google検索やGoogleマップで「飲食店」や「ランチ」などで検索しませんか?

ヒットしたお店の口コミや写真を見て「ここ行ってみようかな!」という気分になりませんか?

そんなとき、検索にヒットしなければ選択肢として選ばれることもないんです。

そう、ビジネスプロフィールの使用は大きなビジネスチャンスになるんです。
これが無料で使えるとなると、やらない手はないですね。

まとめ

Googleビジネスプロフィールは、Googleが提供する企業情報発信のツールです。

ユーザーとの接点機会を増やせて、好きなタイミングで情報発信ができる。
これが無料で使えるんです。

ビジネスプロフィールの使用は大きなビジネスチャンスになります。

魅力的な情報を発信し、自社の集客につなげましょう。

ホームページ更新代行

上部へスクロール