菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

人生は誰と出会うか

「人生は100%自己決定」

私はそんなふうに思っています。

正しいかどうかではなく、私の考えです。

選べないのは親と上司です。

親やその先祖が命のバトンを落とさなかったから私がいる。

生きていることだけでツイています。

 

仕事において社員には

「よりによってこんなロジックスサービスを選んだのは皆さんです」と伝えています。

もっといい会社があったのに(笑)

採用を決めたのは私ですが選んで選考をしてきたのは社員です。

職業選択の自由がある。

嫌なら他の会社に行けばいいとも言っています。

採用したら私には解雇する権限はありません。

採用に失敗したと思っても(笑) ずーっとお付き合いするつもりでいます。

 

 

こんな会社でも良いと言ってくれる社員がいる。

楽しいと言ってくれる社員がいる。

社長としてまだまだ至らないところだらけでも社員が協力して良い職場にしよう、楽しくしていこうと思って頑張ってくれる社員がいる。

体調不良でも自分が行かなければみんなに迷惑かけると休まずに仕事をする社員がいる。

不満があるのは当然ですが、それでも社員同士が仲が良いのは我が社の財産です。

 

 

先日仕事のことで悩んでいた社員をカラオケで励まそうとした幹部がいたと報告がありました。

退社も考えていたそうですが相談にのった幹部はカラオケを一曲も歌わず自分の考えを話をして止めたそうです。

 

誰と一緒に仕事をするのか。

 

たった一度の人生で一番時間(命)をつかっているのが仕事の時間。

どんなに凄い仕事でも人間関係が悪ければつまらない人生です。

 

私はこの社員達と一緒に仕事をする。

素敵な人生を送る。

そう決めています。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」