菊池正則 社長ブログ

環境整備

207回環境整備点検同行

To菊池正則 さん
10/11.12 環境整備点検の気づき報告です。

1.優遇してしまうとやる気がなくなる
2.実家に顔を出す。いけない時は写真を送る。それだけで親孝行
3.免疫力を下げる食事「添加物」
4.悔し涙を流せるのは心理的安全性が高い
5.キレイの基準は難しい
6.古い情報はゴミ
7.●●様 40分報告の為1時間半分の報告を用意。準備に1週間
8.20分報告をチャンスと思うか面倒くさいと思うか
9.はるかぜ 今は週3日営業
10.待ちだけじゃなく攻めも大切

11.頼み事は試され事
12.抜けも大事。ぐっと近づける
13.優先順位=整頓
14.ロジックスの強みは社員同士の中が良いこと
15.ーーー
16.高い値を出して断って頂く
17.目線に入ることが大切
18.BPOの強み=直営
19.トラックは荷物を積んでいるとブレーキを踏んでも(すぐに)停まれない
20.サンクスカードは書き過ぎてもダメ

21.自分の人生をよくするのは自分
22.ロジックスサービスはお寿司屋さん。(これではダメ)
23.発表会2部のオープニングを一生懸命やる会社はスゴイ
24.社長、前の方にいる覆面パトカーに気が付く
25.社長のインスタにお母様もいいね!する
26.ーーー
27.宿はグーグルマップで探す
28.日本人をダメにするもの(家具で)「こたつ」
29.採用でーーー
30.戦うマーケットを変える

以上です。
2日間同行させていただき、ありがとうございました。

BPO事業部北上サテライト 伊藤

 

 

10/11.12 環境整備点検の気づき報告です。

1.Wキャストどんどんやる、引き続き上乗せ提案する、本社北上から仕事をもらう。
2.20分報告はめんどくせーと思ってやるか、準備をしっかりしてくるか、報告を聞くとわかる。
3.ゆきさんの20分報告が聞きやすいので、お客様情報のところをゆきさんの真似をする。
4.新規獲得は1番難しい。
5.年末調整デジタルはGASで時短に。
6.お客様の対応で悪いところがあったら、しっかりと伝えること
→伝えることで業務がやりやすく改善になる
7.環境整備点検(同行報告)は社長に報告できる年に1回のチャンス
→どう捉えるかはあなた次第
8.小山さんになんでも質問会は1時間半で●●円
→しかし、社長の悩みの金額が大きいので、●●円はやすいのだ。
9.ロジックスの問題でーーー
10.ーーー

11.ーーー
12.BBQのイベントの企画は難しい。
13.ロジックスBPOの強みは幹部が若いこと。
14.中途採用、新卒採用はーーー
15.営業とBPOのお客様の声を一本化して、営業からお声がけするパターンとBPOで対応するパターンで上乗せ提案。
16.楓さん。社員塾で人が変わった。(いい意味で)
17.ーーー
18.内定者セル研12件取って来たひらりさんは自分の部下。
→ラッキー。ついてる。
19.社長は我々幹部に投資、目をかけてくださっている。
→様々なことを体験して、吸収して、幹部として成長して行かないとと感じた。
20.完璧な人はみんな好きじゃない。失敗があるから距離が縮まる

21.スケジュール管理。まずは休日とりあえずスケジュールを組む
22.やりたいことが多いときは、優先順位をつけて上司ににやっていいですか?と、聞く。
23.部下を伸ばす、成長させる方法は、その人の特徴を捉えて、目標を個性に合わせてすり合わせをする
24.計画年休はパターンを作るのがよい。
25.働ける人がどんどん減っていく。それを知っている会社と知らない会社の差は広がる。
26.ーーー
27.なんでも1位を取るのは偉いこと。だけどサンクスカードは書きすぎはいけない。
28.志望動機がーーー
29.ーーー
30.幹部塾に出させてもらった分は、ーーー

BPO事業部青森サテライト 成田

 

 

To菊池正則さん
10/11.12 環境整備点検の気づき報告です。

1.環境整備点検は、数値化出来ないものを数値化できる仕組み
2.年末調整はーーー
3.20分報告を社長に直接報告できるチャンスと思うか、めんどくさいと思うか
4.小山さん何でも質問会1時間半で●●円
→社長の悩みからしたら安い
5.ーーー
6.ーーー
7.ーーー
8.クレジットや電子マネーは、支払手数料が2〜3%持っていかれる。
9.白河のーーー
10.懇親会1テーブルは6人がマックス
→誰かが壁にならないように、少ない方がいい

11.平均点、中心点は一致しない。
→ロジックスの中心はーーー
12.採用、営業は取れるところから取る。どこにターゲットがいるかが大事
13.青森支店は青森駅から歩いて見つけた
14. ●●さん、毎週明るくなって帰ってくる
→環境で人が変わる
15.おじいちゃんおばあちゃんは体験経験がある。
16.採用で大事なのはーーー
17.伊藤さん社長Xから質問考えてきた
18.幹部全員辞めた時の考えもすでにある。
19.報告19分21秒!
20.スマホのバッテリー15000円で変えられる
21.労災現場、見に行けた

22.上に上がるには数字、結果にコミットしないとダメ
23.距離感を縮めていく。親しくならないとお客様はご契約していただけない
24.優先順位は整頓
25.計画があるかないかは大事
26.ーーー
27.他から見たらロジックスはどう?一般企業向け→イノベーション課
28.コトは、しっかり伝えて問題ない。人を叱ってるわけではないから。
29.社長のインスタ、お母様いいね押してくれる!
30.サンクスカードは書くことが目的になりつつあるからダメ

31.環境整備点検始まって以来の全チーム満点!
32.アセスメントは整合性を見ている。
33.安いマーケットから高いマーケットに。
34.ロジックスは「お寿司屋さん」
→だからメニューを作った
35. 新潟の夢合宿、猪井社長から●●のサービスが誕生
36.目標があるないでは大きい。気づく気づかないの差。

以上です。
2日間同行させていただき、ありがとうございました。
菊池社長たくさん質問に答えていただき、ご飯もありがとうございました。

社長戦略室営業課 小野寺

 

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」