菊池正則 社長ブログ

所感

登山と経営

先日は富山県の百名山、剱岳に夫婦で行ってきました。これで日本百名山は77座になります。

日本国内で「一般登山者が登る山の中では、最も危険度の高い山」とされているそうです。

 

登山は趣味ですが、私の師匠曰く「遊びも仕事も同じ頭でする」と言います。

 

どちらも手を抜けば、滑落(倒産します)。

 

どちらも準備が大事です。

今回はできるだけ軽くという事にチャレンジしました。

着替え有りの小屋泊で奥さんのザックは18L私ので20Lの大きさ。

通常は1日の日帰りザックの大きさ。

整理が出来ないとこれはできません。

 

いつも晴れの日ばかりではなく、夜の日も雨の日もあります。

経営も同じです。

不測の事態にスピード対応が求められます。

 

どちらもチャレンジしないと新たな景色(世界)を見る事ができません。

 

行った者にしかわからない。

 

何事も始めるよりも撤退が難しい。

今回の下り2200mは過去最高(体力的に)大変だったように思います。

 

でも山行で精神的に辛いと思った事はありません。

日常の社長業の方が大変です(笑)

 

それは沢山の喜びがあるから。

 

これからは目標(成果)に向かってさらにコミットして、さらなる高みを目指す。

まだまだ意思決定がダメ、やれる事があると思っています。

 

奥さん、そして社員のみなさん。

いつも有難う。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」