菊池正則 社長ブログ

社員

社長同行東京研修 感想 107回

 

1.中央線事故で遅れ
2.大内さんが電車の時間調べて下さった
3.旭工業の橋本社長と岩田様に会った
4.小山社長はレバニラ定食をずっと食べている
5. ジャンケン勝った!
6.CWでもテキストスキャンできる
7.社長と同じ新幹線に乗るも、(到着に)12分差がある
8.小山社長若い時から顔変わらない
9.小山社長の再現VTRは滝石さんなしver.だった
10.「掛けた恩は水に流せ 受けた恩は石に刻め」

11.評価シートが紙からデジタルに変わった
12.情報は上から取りに行かなきゃダメ
13.人の真似できる人優秀
14.ルールがある事が正しい
15.コロナ禍で史上最高売上
16.武蔵野様の計画書は見開きでいっぱい書いてあった
17.社長と遥奈さんスポンジ買う、880円
18.朝礼で計画書の穴埋め問題?をやっている
19.同じ結果にするには、同じ道具を使う
20. 雨の翌日は洗車する → いつ起きるか分からない状況にも対応する為

21.ダスキン以外は、デジタルで実行計画を作成
22.コピーはコンビニと同じコストがかかるため×
23.NISSYOの奥様にお会いした
24.経費削減した金額をルカスタで管理
25.給料、パートの方がいちばん上がった
26.今日まで倒産した会員企業様「0」
27.上司から言われたことはまずやってみる
28.結果の出ない良いものは×
29.96組も社内婚の方がいる!
30.キサラ満員で、新しい所に行った、パワー!

以上です。
菊池社長、社員の皆様、参加させていただきありがとうございました。

BPO事業部仙台第一サテライト 千葉

 

 

5/24(水)参加させていただきました社長同行東京研修の気づき60個(4回目のため)を報告致します。

1.入社して9年目、東京研修4回目の参加
2.1回目も4回目も「わーい東京だ🤩」の気持ちで参加。
3.千葉さんと大内さんと同じ電車に乗れず、1本遅れる
4.新幹線ほぼ満車、人がたくさん
5.由井さんにご挨拶できて、嬉しい。
6.じゃんけんに負け、2,000円のお支払い
7.レバー食わず嫌い?食べれた。初 油そばおいしかった
8.大内さん、紙から直接打ち込み、社長に笑われる
9.大内さん、DX認定企業の会社の社員じゃない?
10.小山さんも暗いトンネルの中にいた

11.小さな努力をし続ける。諦めちゃダメ。最後の最後まで
12.かけた恩は水に流して受けた石に刻む
13.みんなが失敗したという結果欲しかった
14.まずは、掃除(環境整備)からはじめる
15.第三者からみて異常だと思うこと=徹底
16.社長の仕事は「決定」と「チェック」
17.社員は実施。社長はおかしいなは×。選んだ自分たちが悪い。
18.ことを大きくする=大事。
19.スコアがないから頑張れない。
ルール=方針
スコア=数字
これがあるからがんばる。
20.情報は、上から下に取りに行かないとダメ。部下は絶対に報告しない。

21.教える=インプット。
育てる=アウトプット
これが、教育。
22.育成=結果を出させる
23.人の真似ができる人が優秀
真似ができない事が恥ずかしい
24.武蔵野はデジタル→アナログ→デジタル(インプット)で仕事をしている
25.社長が同じことを言っている=儲かる会社
26.仕事をやりやすくする。
環境を整えて備える=整理(捨てる)整頓(揃える)
27.準備で95%決まる。
→忘れ物取りに行く事は仕事をサボっている事と同じ。
28.部下に指導するときは、簡単なことから3つだけ指示する。
29.色はそれだけで言葉
30.嫌々ながら仕方なく面倒だと思っていても、やる社員とやらない社員では差が出る。

31.社外の人と結婚したら会社見学ができる。
→実施したら、20,000円
32.雨が降った日の次の日は車の洗車
→クレームが起きたときの訓練のため
33.現場にしか真実は無い。
34.ーーー
35.社員には、給料が上がる権利もあるが、言われたことを実践する義務もある。
36.武蔵野様、飲みニケーションで2,500万
37.なんで?って聞かないで、言われた通りにまずは実践してみる。だめなら振り返る。
38.仕事がうまくいく方法は、うまくいっている人の真似を素直に実践し、お客様がいたら、そのお客様に教えていただく。
39. 上司は、バリバリ働き、部下にとって憧れる人になるのが正しい。
40.今日はキサラが満員で、コンバルにいく

41.生まれて初めての銀座
42.ダンサーの方々が挨拶に来てくださり、仲良くなる
43.ダンサーの中に青森出身の方がいて、大盛り上がり
44.チーム東北という名前をつけられる
45.ギャルソンにいた方もダンサーにいて、社長が覚えていた。すごい。
46.ショーは自分たちでもわかる曲がたくさんで、嬉しい
47.友達の職場に見に行ったような、感動もあり。
48.写真撮影でカードをもらって嬉しい
49.銀座を歩き回り、見たことのない景色をみる。
50.懇親会でNISSYO Instagram前任者吉澤様がいらっしゃっており、挨拶できた。

51.旭工業様がいらっしゃり、FX担当の岩田さんがいらっしゃる
52.ヤマデン様に、ロジックスはなんでもやってくれるよ、やれない仕事探す方が大変とおっしゃっていただく。
53.社長がミッキー、ミニーのスポンジを買っていたので、真似して購入。880円
54.ヤマデン様の新卒2年目は社長と2回しか飲んだことがない
55.スピーカーは和光工業株式会社の、五十嵐社長。
56.懇親会の乾杯のあいさつは、NSKK玉田社長。
57.NISSYO様久保社長の奥様、社長を追いかけ声をかけてくださる。
58.ーーー
59.大内さん、新任幹部塾参加後の変化に期待。
60.緊張するのは、自分の経験不足と自分がうまくいくと思っているプライドからくるので、苦手なことを先頭を切ってやっていく。結局は接点回数。
パワー!

本日は、研修費用38500円、宿泊費、交通費を出していただきありがとうございました。
また、社員の皆様参加させていただきありがとうございます。
まず簡単なところから、成果をあげていきます。

BPO事業部青森サテライト 成田

 

 

5月24日本日参加致しました社長同行東京研修60個の気づき報告です。

1、古川駅に7:40に到着
2、工藤さんと待ち合わせしたが、工藤さん2F自分1Fで待ち合わせしてしまった。
3、永年勤続の写真、とてもいい顔をしていた。
4、仙台駅で乗車客の8割降りる。
5、仙台駅ホームで菊池社長を見かける。
6、仙台駅で降りた乗客と同じ程度乗ってくる。
7、新幹線内でのマスク着用率1〜2割程度。
8、乗車中、中央線の遅れを確認。
9、遥奈さんと調整始めるが時間的に間に合わず。
10、自分、携帯の充電器忘れてるのが分かる。準備不足

11、最終的に遥奈さんを東京駅で待つ事にする。
12、自分と玲奈さんは中央線10:34に間に合ったが遥奈さんは間に合わず。
13、中央線移動中も玲奈さん、遥奈さんとこまめに連絡取っていた。
14、東小金井駅で社長と合流。
15、旭工業の橋本社長と社長が会う。
16、現地見学会含め107回の参加と言われ、橋本社長驚く。
17、小山社長常連の法華でレバーニラ定食を食べる、うまい。
18、お昼のジャンケンで自分と遥奈さんがお支払いする。
19、会場に1番乗り。
20、社長の周りに武蔵野の社員の方が次々に挨拶にくる。

21、社長と玲奈さんに書いた文章から文字起こしの方法教わり、サンクスカードを書く。
22、旭工業のご担当様と会い、名刺交換を行う。
23、開始までの時間に小山社長の半生の映像を久しぶりに見る。
24、小山社長の講義で良いも悪いも結果を出すのが大事と学ぶ。
25、前回参加時とは違い、書類やテキストのデジタル化が大きく進んでいる。
26、社長の仕事は「決定」と「チェック」
27、社員の仕事は「実行」
28、事を大きくする→大事
29、スコア→数字、ルール→方針
30、情報は上から下へ取りに行く

31、教育→教える、育てる
32、育成→真似をし結果を出させる
33、私用で使えないIT機器は仕事でも使えない
34、準備で95%決まる
35、物 考え方 情報の整頓が大事
36、武蔵野本社に久しぶりに見学したが全然違う会社になっていた。
37、総務部ではカレンダーで仕事の見える化をしていた(これを富谷に持ち帰る事にしました。)
38、環境整備で使用する道具、やり方を統一する。
39、雨の次の日の洗車→クレーム対応の練習
40、定品 定量 定位置 管理(三定管理)

41、社員さんの傘まで数字で管理
42、各部署見学させてもらうと持ち帰りたい事が多く出て来る。
43、早く取り組み、早く勉強するに限る
44、経営計画書は魔法の書
45、社員には権利もあるが義務もある
46、「なんで」と聞かずそのまま勉強する
47、結果を出した人→社長賞を取るに決まっている
48、AIだけではお客様は感動しない
49、結果を出た人、会社をそのまま真似る。
50、小山社長でも仕事のチェックは必ず行う

51、飲み会は自分を入れて6人までが最高
52、マーケットにはお客様の自由とライバルの勝手しかない
53、部下から憧れるような上司になる。
54、自分に負けないのが1番大事
55、なんでも細かく分けるのは時間の無駄
56、手と足を使わないと早くボケる
57、初めて銀座に行く、何かキラキラしていた。
59、今回行く店、社長も初めて
60、ダンサーの皆さんが挨拶に来ていた。
61、ダンサーの方に富谷出身の方がいてびっくりした。
62、ダンサーの皆さんに「チーム東北」と命名された。
63、ショーはとても盛り上がった。

本日は、研修費用38500円+交通費+宿泊費を出して頂き菊池社長また研修に行かさせて頂いた社員の皆様本当にありがとうございました。
富谷に戻ったら早速簡単で直ぐに結果が出る事します。
本当にありがとうございました。

富谷事業所 大内

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」