菊池正則 社長ブログ

会社

教えて育てる

社員教育の仕組みの一つに、「個人教室」というのがあります。

今期から始めていますが、なかなか成果が出ていて、いいようです。

以前から行っている「ロジックス道場」は11年以上続けていますが、本社・北上本部・青森支店では個人教室の仕組みに変えました。

 

新人が先生、ベテランが生徒という時もあります。

これには理由があり、先生が一番勉強になるからです。

生徒から「先生それ違ってませんか?」と言われることもあります(笑)

これができるのも社内コミュニケーションが取れているからです。

 

オンライン教室も、絵や動画使って楽しくやっているのもポイント。

ここも進化してるようです。

(→私は参加しないので、報告で)

 

教育の「教える」と「育てる」は別です。

育てるには手間と時間がかかります。

ここまで社員教育に力を入れている企業は、そんなに多くないと思います。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」