菊池正則 社長ブログ

会社

情けは回数

コミュニケーションは感情と情報のやり取りです。

どちらも「情け」という字がありますが、情けは「回数」です。

3時間1回よりは1時間半2回の方が仲良くなります。

 

幹部とは2ヶ月に一回懇親会を行なっています。(11/17 富谷幹部会で406回)

以前は毎月開催でした。

 

従業員が198人いた時は社員、パート全員年二回懇親会(社員懇親会)を行っていました。

年間122日が最高です。

122回ではなく122日なのは昼の部、夜の部があったから。

1日に2回、週に2日(=1週に4日)やっていた事もあるので正確に回数はわかりません。

社員懇親会で数えている範囲では500回は超えていると思います。(今はカウントしていない)

 

その他に幹部は直属幹部(私も)とサシ飲みがありますし、私は環境整備点検時(208回)は毎回酒席を共にしています。

私が社員と懇親会をする日は出張も含めると年間100日は下らないと思います。

こんなに社長が社員(幹部)と懇親する会社はそうそう無いと思います。

 

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」