菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

相談

「菊池さんなら、どう思いますか?」

この歳になったからなのか、仲間の経営者から相談がある。

 

 

なんでだろうと朝風呂に入りながら考えてみた。

私の考えは「過去の失敗の体験のせい」だろうということになった。

社員の退職、人間関係のもつれ、労災、不正、事業の失敗・撤退、解雇、資金繰りの悪化・・・よくも倒産せずにこれたものだと思うくらい失敗の数々。

昨年の社長会で参加した幹部へは昔話をしたことがあるが、先日参加の幹部から言われてみて他人事のように感じるくらいで、そんなこともあったなあと。

 

そんな体験が顔に滲み出るのか、体から発しているのか相談する経営者がいるのだろうと思った。

相談されても私には答えはない。ただ経験上でクリアしたことだけをお伝えするだけ。

相談されている方は大抵、自分の答え(考え)を持っている。

決めるのはその方だから。

 

 

いつも最後には

「ダメな私でも大丈夫だから、きっとできますよ」とお伝えすることにしている。

 

 

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」