菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

環境

新幹線での移動は普通の社会人にしたらかなり多いほうだと思います。

1週間で乗らない日はありません。

「出張」という言葉は、たまに移動するから使うのでしょうが、私は2日連続同じ場所にいることは「稀」で、ほぼ毎日いわゆる「出張」なのでそういう言葉は使いません(笑)

移動することが目的にならないように、スケジュール調整していますがそれでもです。

本社が仙台市、自宅が岩手ということもあるでしょう。

 

 

先日、帰ってくるときの大宮駅の下りホームの電光掲示板

この朝の時間、東北、北陸、上越新幹線は4分刻みのダイヤです。

上手く組んでいるなあと感心しました。

途中駅の通過、追い越しなども。

JRが時刻通り、決められた通りに運行できるって世界一だそうです。

これも整頓ができているからですね。

沢山の運転手がいても同じ時間で運行される。

すごいことです。

 

 

全く関係ありませんが、私はこの8:06発の「はやぶさ49号」に乗っていましたが、この4分前の「はやぶさ3号」には乗らない理由は【空いている】からです。

はやぶさ49号は臨時列車で毎日運行していないし、人は早い出発のほうに乗りたがります。

 

私は移動時間に快適に仕事ができる時間を優先しています。

どういう環境に自分を置くかも自己決定です。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」