菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

回数

ロジックスサービスでは「回数」にこだわっています。

年4回の全社員社長勉強会はたった4回と思うかもしれませんませんが、1回開催するに本社、北上本部、青森支店、滝沢事業所、富谷事業所と同じ内容を5回話します。

つまり私にとっては年間20回です。

現在は335回になります。

 

参加している社員は勉強会の内容は何も覚えていないと思います。

でも、「あれ?どこかで聞いたことがあるな」と。

それで良いのです。

 

幹部会も2ヶ月に一度実施ですが、以前は、毎月開催していました。

1時間半の時間で社長に質問です。

会社の歴史や、私の失敗談など。

社員の家族や過去の話も面白い。

 

新卒採用もインターンシップや会社説明会も回数が多い。

2024インターンシップは仙台、青森、盛岡の3か所で合計28回開催しました。

会社説明会は18回です。

理由は参加学生の満足度を上げるためです。

少人数開催してできるだけ理解してもらうためです。

 

 

「質」は「量」をやらないと上がらない。

これからも愚直に回数を重ねていきます。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」