菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

人材戦略こそ正しい

先日、ある社員にこんなことを言われました。

 

「某●●に就職した、先輩、同級生、後輩がみんな辞めちゃいました。そこは誰でも知っている有名企業なのにです。」

言わんとすることは、どうしてその人達は辞めたんでしょう?!ということです。

 

私はその会社に勤めたことがありませんが、社員の話を総合的に聞いていると、

・社内の上司や先輩が仕事を教えてくれない。自分で考えなさい

・誰にも社内で相談できない

・頑張ったけど体験がないので辞めてしまう

 

非常にもったいない話です。

そんなことを言っても我が社も昔はそうでした。

 

 

 

日本は人口減だから、会社の方針は変えなければならない。

いまだに以前のやり方でやって成果がでると思っていることに不思議でならないのは私だけでしょうか。

 

全社員事業所別コミュニケーション会

 

「ありがとうございます。感謝します。」