菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

新卒スッピン採用

山形大学理学部3年の●●です。

2019年12月3日に参加させて頂いた3次選考の報告です。

よろしくお願いします。

 

〇目的

・社長の仕事内容を実際に見る

・社長にたくさん質問をして、多くのことを学ばせて頂く

・貴社の雰囲気を体感し、理解を深める

・社員や社長と積極的にコミュニケーションをとる

6時30分 社長と卸町駅の改札前で合流

二次選考の時は、社長と2人でお話するのが初めてだったので非常に緊張したのですが、今回は2回目なので、ほとんど緊張することなく、リラックスをした状態で社長にお会いすることができました。

6時40分 社員の方の運転で社長と共に仙台事業所へ移動

車内で社長が社員の方と日頃の業務やプライベートについて談笑されていました。このことから、本当に社長と社員の距離が近く、お互いのこと理解しあっているのだと感じました。

また、談笑しながらもお仕事をされている姿を見て、菊池社長は休む間もないほど多忙なのだと感じたとともに、少しの時間も無駄にしないという姿勢が勉強になりました。私も、スキマ時間を有効活用して、時間を有意義に使うようにしていきたいと思いました。

6時45分 仙台事業所に到着

6時50分 社長勉強会開始(1回目)

菊池社長から「仕事ができる人の心得」の中のいくつかの言葉についてお話を頂きました。社長は、一方的にお話をされるのではなく、社員の皆様に話しかけ、コミュニケーションをとりながら進められていました。そのため、緊張した雰囲気ではなく和やかな雰囲気で勉強会が行われていました。このことから、「社長と社員の距離が近く仲のいい会社である」ということを強く実感しました。また、社長は「社員全員で忘年会をすること」が目標だとおっしゃっていたのが特に印象的で、社長は社員のことをとても大切にしているのだと感じました。このような勉強会を通して、社長と社員の方々の価値観を合わせるとことが、業務効率やチームワークの向上に繋がっているのだと感じました。

7時50分 社長勉強会開始(2回目)

社員のメンバーを変えて、一回目と同じ内容の勉強会が行われました。一回目と同様に、和やかな雰囲気で会が進行していきました。この勉強会で「即答 - 最高である」という言葉が一番心に残りました。社長のお話によると、悩んでも現状は何も変わらないので、考える時間は無駄であるということでした。私は、考えすぎてしまうことがよくあるので、貴重で有限な時間を有効に使うためにも、即答する癖をつけていきたいと思いました。

9時00分 仙台事業所を出発し仙台本社へ移動

社員の方に卸町駅まで送っていただき、地下鉄に乗って仙台本社へ移動しました。社長は、階段を上るのも、歩くのもとても早かったので、ついていくのに必死でした。階段を使うことがジムの代わりで、早歩きは健康のために行っているとのことでした。この点にも、社長の時間を有効に使うという姿勢が表れているように感じました。私は普段歩くのが遅いので、社長のようにテキパキと歩くように意識していこうと思いました。そして、こういった一つ一つの小さな積み重ねが大きな結果につながるのではないかと思いました。

9時30分 仙台本社に到着

本社に行くのは6月のインターンシップぶりでした。久々にお会いした高橋さんを始めとする社員の方々が、私のことを覚えていてくださったのが非常に嬉しかったです。

 

10時00分 野崎さんと社長と共に●●へ移動

季節の変わり目のご挨拶として●●様へお渡ししていました。

 

10時20分 仙台本社に到着

仙台本社に戻ると、質問タイムを頂き、社長に数多くの質問に答えて頂きました。

 

また、社長から内々定を頂くことができました。突然だったので、驚きましたが社員の皆様にも祝福して頂けて、本当に嬉しかったです。その後、社員の皆様と記念写真を撮って頂いたりしました。今後、内定者として会社説明会や懇親会、アルバイト等に参加させていただくことに対してとても期待が膨らみました。

 

12時20分 仙台駅へ移動して昼食

エスパルの地下のパスタ屋さんで昼食をご馳走して頂きました。昼食を食べながらも、質問に答えて頂きました。また、スマートフォンを使って社長が行っている業務の一部を見せて頂きました。スマートフォンで各事業所の様子を見たり、有給休暇取得の承認をしたりする業務を教えて頂きました。有給休暇の承認がとても迅速に行われているのがとても印象的でした。

13時00分 仙台駅改札前で終了致しました

 

 

〇感想

この度は、3次選考に参加させて頂きありがとうございました。

社長に同行させて頂く中で、社長は少しの時間も無駄にせずに有効活用されているということを強く感じました。社長は、移動中や食事中もスマートフォンなどを使って仕事をなさったり、移動の際も早歩きで階段も一段飛ばしで登られたりしていました。また、昼食の料理を決める際も即決で、仕事の時だけでなくプライベートな時間でも無駄な時間が全くないように感じました。社長に同行させて頂いたことによって、私は普段たくさんの時間を無駄にしているという事に気づくことができました。これからは社長のように、時間を有効に使う為に、早歩きを意識したり、悩まない癖をつけたり、通学時間も勉強や読書をしたりするということを行っていこうと決めました。

また、貴社は本当に仲が良い会社なのだということを感じました。社員の皆様が楽しそうに笑顔でコミュニケーションを取られている姿がとても印象的でした。私はこのように仲が良いのは偶然なのかなと思っていました。しかし、社長が「食事会を多く設けたり等の様々な工夫をしているからだよ」とおっしゃっており、仲がいいのは必然であるということを知り驚きました。

選考で学んだことを、頭の中の知識とするのではなく、実際に活用し、自分自身の成長へと繋げていきたいです。この度はこのような貴重な体験をする機会を頂き本当にありがとうございました。

以上にて三次選考の報告とさせて頂きます。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」