菊池正則 社長ブログ

休日

長期休暇の山旅②

 

4泊5日の黒部源流日本百名山4座の山旅が計画通り、しかも天気もよく実行されたので、長期休暇中、山行の予備日としていた残りの日を9月13日の下山時に計画して15日から2座登ることにしました。

9月14日は飛騨高山にちょっとだけ立ち寄り、その後、中の湯温泉へ、移動日と休養日としました。温泉がよかったです。

 

9/15 焼岳登山口 6時出発

 

ぐんぐん登る

 

もう日差しが暑い

 

この右を巻く

 

ビクトリーロード

やったー!

焼岳登頂、日本百名山67座目

 

この日も天気が良い。

 

穂高の山々と左には槍ヶ岳。

近い。

槍ヶ岳は2度行ったが最初は4年前

 

5時間で下山。

ザックが軽いといいね。

 

 

9月16日 乗鞍岳へ

自家用車は乗り入れできないので朝一番のバスで登山口まで。

 

ホシガラス

この日も天気がいい。

槍・穂高が近い。

この日は友人の経営者達が、目の前の奥穂高岳やジャンダルムに登っている。

 

 

乗鞍岳登頂 日本百名山68座目!

 

 

2時間半で下山

 

今回の長期休暇の山旅もこれにて終了。

9月9日の最初の1時間の以外は全く雨に当たらず、天気も晴天の上に微風。

山歩きには最高のコンデション。

本当にツイていた。

 

これも家族、社員、お客様そしてご縁のある方々のおかげ。

感謝しかない。

 

過去と他人は変えられない。

変えられるのは未来と自分。

ストレスをためない、ためる習慣を整理できるようになった。

これも山歩きのおかげ。

 

長期休暇で山歩きをする効能がもう一つ。

会社の社員・幹部が私に頼らずに成長できる時間を作るため。

私が口を挟まない、挟めない仕組み。

どんどんチャンスを与えて実施・実行させる。

 

たった1度しかない人生。

何に命を使うかは自分で決められる。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」