菊池正則 社長ブログ

休日

長期休暇の山旅①

9月9日から長期休暇でした。

今回は北アルプスの百名山を歩きました。

 

 

富山県折立登山口から

 

初日は雨でした。

 

お世話になります。

 

 

雨が上がる

 

9/10 2日目

いい天気

これから登るお山がすべて見えます。

 

槍ヶ岳が見える!

 

薬師岳登頂!

日本百名山63座目

 

奥宮には必ずご挨拶

鐘はならす

しばしの貸し切りを経て下山

太郎平にもどる

 

名物 太郎ラーメン

 

では再度出発

左へ

 

 

2日目のお宿到着。

ここの小屋番さんは有名な人だったらしく、本を書いていました。

「やまと けいこ」さんと言い、折角なので本にサインをしてもらい2冊購入しました。

 

9/11 3日目

このつり橋もなかなか高度感ある。

右へ

過去最高の急登だったと思う。

 

 

 

奥さんの目標

雲ノ平山荘

 

ゆっくり過ごした。

喜んでいただいた。

 

水晶岳がどんどん近くなる。

振り返って

雲ノ平山荘は本当にいいロケーションに建てられている。

 

左へ立ち寄る

水晶小屋さんにザックをデポして

 

水晶岳(黒岳)登頂 64座目

 

ここは風が強く、また天気も良い日が少ないらしい。

風も微風で時より周りも見えてツイていた。

 

雲ノ平

この日は水晶小屋さんにお世話になる。

カレーが本当においしかった。

 

9/12  4日目

昨日登った水晶岳

槍ヶ岳、鷲羽岳が近い。

野口五郎岳

 

風がそよ風

 

出発!

 

本当に絵になる

 

この日はあの山、黒部五郎岳(右)のふもとまで

 

鷲羽岳の稜線と登山道がきれい

鷲羽岳登頂 65座目

この日もそよ風で、頂上で景色を満喫。

 

迫力ある

 

素敵な三俣山荘で昼食、大休止

 

振り返って

 

今夜のお宿到着。

この日は歩く時間が短かったが、疲労蓄積で歩く足が残っていなかった。

 

すぐさま開始

 

5日目、5時に出発

この日は一番長い日になる。

肩にザックをおいてビクトリーロード

黒部五郎岳登頂、66座目

この日も天気よく、今まで登ってきたお山がすべて見える。

4座全ての頂上で景色を堪能できるってすごいことです。

 

この稜線の山々を歩いていく。

ここまでこの日は2時間だが、登山口まではあと7時間半歩く。

 

見納め

太郎平までようやく到着。

ここからあと2時間半。

 

やったー!

登山口に無事到着。

 

4泊5日の黒部源流の日本百名山4座の山行は距離53.1Km、累計標高差4,467mはよくやったと思う。

歩く距離よりも累計標高差が大事だと身に染みた。

 

この5日間、山小屋さん、登山道を維持整備している関係者、そして出会った多くの方々、ありがとうございます。

山歩きは人生そのもの。

おかげで沢山のことに気づき、考え、自分を見つめる時間となりました。

つづく

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」