菊池正則 社長ブログ

休日

お休みは群馬のお山歩き

群馬のお山歩きに行ってきました。

仙台駅始発で向かったのは谷川岳。

 

安全祈願で必ず鳴らす。

 

 

 

 

残雪の雪渓。

岩手県人は難なく登る。

 

気持ちいい

 

 

素晴らしい稜線

 

トマの耳

 

ザック、デポして

 

オキの耳、到着。

日本百名山37座。

 

絶景。

左から平ヶ岳、会津駒ヶ岳、燧ヶ岳、至仏山、日光白根山、武尊山、皇海山。

 

赤城山から八ヶ岳。

それに八海山、四阿山はじめ新潟の山々もすごい迫力だった。

 

 

360度のパノラマ。

 

この日は4時間半のお山歩き。

 

宿泊は越後湯沢の井仙さん

 

 

2日目は武尊山へ

川場スキー場、第4駐車場登山口から。

 

標章ガリガリ。

熊います。

 

 

まだまだ遠い。

 

西谷三角点で休憩

 

会津駒ヶ岳駒の小屋、ナルゲンボトルはマスト。

 

天気は連日いい。

 

 

前日登った谷川岳や新潟の山々も綺麗。

 

2020m剣ヶ峰山、到着。

ここまでもなかなかハード。

 

武尊山はアップダウンが多数。

まだまだ遠い。

 

ようやく到着。

38座目。

ここまで疲労困憊。

頂上には沢山の方がいたが、このコースを登ってきた人は私たちを含めて5人?!

このコース、ピストンで9時間。

1日の歩きでは過去最高ハードだった。

 

尾瀬の燧ヶ岳が近い。

 

二日間、天気に恵まれ大いに楽しんだ休日になった。

いつも同行していただいている奥様に感謝。

夜の反省会も盛り上がったがすぐに寝た。

 

さて、次はどこにいきましょうか。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」