菊池正則 社長ブログ

休日

秋を楽しむ

10月14〜15日は新潟県と長野県の間にある苗場山に行ってきました。

日帰りできるお山でもありますが、遠いところにありますから前泊もしくは後泊しなくてはいけないのでそれならばと、歩いてしか行けない赤湯温泉経由としました。

 

初日は天気がいい

 

紅葉🍁

しかもこのルートは静かな道。

この日宿泊した方から聞いたらメインルートの祓川登山道(からの頂上付近)は大変な賑わいだったようです。

 

歩き始めて4時間で到着。

 

お世話になります。

赤湯温泉 山口館

 

露天風呂のみの温泉宿(山小屋)

これがいい。

 

奥さんは夜に星空を楽しんだそうです。

 

2日目 5時半出発

気をつけいないと登山道をロストするところもありました。

 

崩れると落ちる。

 

黄色のトンネル。

雨も小降りになるとこれまた綺麗。

晴れている方がいいでしょうが、これはこれでありです。

 

出発から5時間で山頂台地にようやく到着。

広い広い草紅葉の景色がいっぱい。

 

日本百名山78座目。

 

霰が降ってきたので、頂上ヒュッテで休憩。

気温が寒い中、休憩できる部屋の提供、暖かいカップ麺が食べられるってありがたいことです。

 

さて下山開始

 

土砂降りの下山だが到着直前に晴れて虹が。

過去最高の虹。

虹って7色じゃないんですね。

 

無事下山。

タクシーで越後湯沢駅まで。

 

ただお山を登るだけでなく、その地域のお宿や名所旧跡なども一緒に楽しむ。

冬には登りませんから、今シーズンももう少しで終了。

10月はこの1回だけ。

11月初旬で今年の百名山登頂の遠征は終わりです。

 

遊びも仕事も同じ頭でする。

たった一度の人生を何に使うかは自分次第。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」