菊池正則 社長ブログ

環境整備

道具も変化する

先日、中途採用入社の社員から

「年末調整の件で前の会社に所得証明書は郵送でもいいですが、PDFをメールで送ってもらってもいいですよ、と前職の上司に言ったら、PDFってそれって何?と言われました。ロジックスサービスでは当たり前でも、他は違うんですね。そんな会社にいたんだと今更ながら気づきました」

 

PDFは社内的には、もう10年ぐらい前から共通の言語になっていますが、他社はそうなのか、世の中はそうなのかと気付かされました。

 

 

私の仕事でパソコンの使用はほとんどなくなりました。

会社に行った時にちょこっと使う程度ですが、そもそも本社には月に3回(3日ではない)ぐらいしかいませんからその使用頻度も多くないと思います。今では計画作成でしかノートPCも使用しません。(→そうか、もういらないかな)

私の仕事が実施・実行ではなく、決定とチェックになっているからだと今更ながら気づきます。

資料などは作成しないので現在はiPadやiPhoneで事足ります。

これも社員・幹部が社長の決定を実行してくれるようになったからだと思います。

 

普段行っている改善事例発表の取り組みが、DXの取り組みであると仲間の社長からも教えていただきました。

道具も変わり、やり方、考え方も変わっているのでしょう。

 

「ありがとうございます。感謝します。