菊池正則 社長ブログ

社員

社長同行感想

★二次選考 報告書★

お疲れ様です。
岩手大学の●●です。
3 月 9 日に参加させていただいた 2 次選考の報告です。 よろしくお願いいたします。

 

☆2 次選考の目的 ・社⻑がどんな仕事をしているのか知る ・社員さんがどんな方々なのか知る ・時間の使い方を勉強する ・たくさん質問をして疑問を解消する ・会社の雰囲気を知る ・選考していただく

 

8 時 50 分 社員さん方と会場設営を行いました。

 

9 時 説明会会場に社⻑がいらっしゃいました。

 

9 時 10 分 はじめの質問をしました。今日は忙しくないと言いながら午前 4 時半に起きて いたらしく、驚きました。チャットワークやボイスメールで歩きながらでも仕事をしている らしく、誰よりも社⻑が仕事をしている事を実感しました。

 

9 時 20 分 会社説明会がはじまりました。前回聞いた説明会と同じように始まりましたが、 今回は自分と同じ歳の内定者が司会をしていて驚きました。すごく立派で自分と同じ歳と は思えませんでした。自分も頑張りたいと強く感じました。

 

9 時 25 分 社⻑の質問タイムが始まりました。どんな質問でもすぐに答えていて凄いなと 感じました。ずっとニコニコしていて楽しそうでした。

 

10 時 説明会の休憩の時間に 15 分自己紹介をしました。とても緊張して、早口になってし まい、準備していたより早く終わってしまったので急いで付け足しました。自己紹介をして いる間も社⻑は仕事をしていて時間の有効活用がすごくうまいなと感じました。

 

10 時 50 分 説明会がおわり、選考に移りました。選考中は社員の方と内定者の方と沢山お話をさせていただきました。短い時間だったのにとてもたのしく、沢山のお話をすることが できました。皆さんとても優しくて話しやすかったです。

11 時 50 分 選考が終了し、片付けをしました。

 

12 時 近くの寿司屋に移動しご飯を皆さんでいただきました。いつも同じ店で同じメニュ ーを頼むらしく、すぐに社員さんが注文してくださいました。社員さんが社⻑より早く店に 入って席を準備してもらっていて、すごい仕事ができる方だなと感じました。

食事中は社員 の皆さんも質問をしていて、いつも質問を聞く時間があるのだなと思いました。この時間が あるから社員さんと社⻑がお互いの事を沢山知っているのだなと思いました。そして、個人 的な質問も普通に社⻑にするんだなと驚きました。

 

12 時 30 分 食べ終わり、外に出ました。会計も全て社員さんが社⻑より先に動き、社⻑の 靴がすぐに出せるようにしていました。本当にすごいなと思いました。社⻑はお金(と手間)をかけてるからできるようになるとおっしゃっていました。本当に社員の成⻑のために力を入れているのだなとわかりました。私もそんな風に仕事のできる女性になりたいなと思いました。

 

12 時 45 分 Suica を貸してくださって電車に乗りました。電車では社⻑の家庭の話までき いて、ここまで全て皆んなに話してしまっていいのかなとすら感じました。だからこそ社員 の皆さんに信頼されているのかなと思いました。

 

13 時 電車を降りてすぐ帰りの切符を買ってくださいました。常に先のことを考えて行動 しているのがすごくわかる瞬間でした。

 

13 時 10 分 本社についてマスクがあるか確認していた。社員の皆さんと話をして盛り上がっていた。と思ったらすぐに仕事を始めていて切り替えの早さに驚いた。

本当に失敗に対 しておめでとうと言っていました。いろいろな案件について次々と話を進めていて仕事の早さ、決断の早さに驚きました。

 

13 時 55 分 仕事が 1 度おわり、質問をしました。本社は自分から見るとすごく綺麗だなと感じましたが、社⻑からすると汚いらしく驚きました。物が多すぎると言い、その場でスキャナーを捨てろと指示を出していました。

なぜ決断が早いのか聞くと悩む時間がもったい ないとおっしゃっていました。早くから常に考えておく事が大事だと聞き、本当に効率がいいなと感じました。社員さんが何を食べたかすら社⻑に筒抜けで、皆さん楽しそうに話して いました。仲が良いなと感じました。

 

14 時 10 分 社員さんに帰っていい?と(社長が)聞いていました。まだ来てから 1 時間しか経っていないのにもう帰る事に驚きました。会社にいないのは本当なんだなと思いました。

 

14 時 15 分 神棚にお祈りをして会社を出ました。会社に神棚がある事に驚きました。

 

14 時 30 分 電車に乗り沢山お話をしました。本当にどんな質問にも答えてくれて、しかも具体例だとか実体験を交えて話してくださっていたのですごく分かり易かったです。

 

14 時 50 分 仙台駅で解散しました。社⻑は凄いスピードで階段を登って行きました。

 

感想
本日はお忙しい中、二次選考をしていただきありがとうございました。
一日中驚くことばかりありました。社⻑は本当に効率よく時間を有効活用して仕事をしていて、凄いなと思いました。社⻑が 1 番働いている会社が凄く珍しいなと思っていましたが、想像以上に常に仕事していて本当なんだなと思いました。

たくさん質問をしましたが 全てすぐ答えが帰ってきて、相談をしても的確な答えが帰ってきて本当に凄いなと思いま した。決断が早い理由が悩んでいる時間が無駄だからとおっしゃっていたので、もっと社⻑ のように決断力をつけて、優柔不断を治したいなと思いました。もっと無駄な時間を減らして日々を充実させたいなと感じました。

本当に社員さん同士や社⻑が仲がいいなと感じました。社⻑は社員さんのプライベート な事も全て知っていて、恋愛の相談までたくさん受けていると聞き、普通の会社ではありえないなと思いました。社員さん同士も仕事しながら常に会話していたり、飲みに行っていたり仲の良さが伝わってきました。また、社⻑が一方的に知っているだけでなく、社員の皆さんも社⻑のプライベートな話まで知っているので、仲が良いんだなと感じました。皆さん仕事を楽しそうにやっていて、職場のイメージが覆りました。

社⻑が社員の皆さんに期待している事が分かりました。そして、社員さんが成⻑するため の環境を整えている事もわかりました。その分社員の方は本当に仕事ができ、すごいなと思 いました。
私もこの会社の一員として生き生きと仕事し、成⻑したいなと強く感じました。 また皆さんとお会いしたいと思いました。 改めまして、菊池社⻑、ロジックスサービスの社員の皆様、二次選考の機会をくださり、
ありがとうございました。以上にて二次選考の報告とさせていただきます。

 

富谷事業所 環境整備ご褒美食事会

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」