菊池正則 社長ブログ

会社

2025新卒採用選考 社長同行報告

福島大学●●学群 3年の●●です。

2023年8月1日に参加させていただいた二次選考の報告です。
よろしくお願いします。
〇目的
・社長のお仕事の様子を見学する。
・15分で自己紹介をする。
・社長にできるだけ多くの質問をする。

9:09 新白河駅到着
新幹線ホームにて(社員の)金成さんと、ホテルへの無料送迎バスにて菊池社長と合流しました。
新幹線ホームから金成さんと一緒にバス停まで来たので、緊張がほぐれて心を落ち着かせることができました。

9:20 移動
バス車内では、まず金成さんと菊池社長が明るくお話を始められたので、緊張がほぐれました。しばらくすると質問をする時間になり、BPO事業を始めたきっかけについてお話していただきました。社員の金成さんも知らないようなお話を聞くことができました。

9:30 ホテル到着
ホテルにて、すでに社長の皆さんの勉強会(計画作成合宿)が始まっていたので、途中から参加して30分ほど講演を聞きました。

10:00 自己紹介、質問タイム
廊下で15分の自己紹介をしました。練習をしていたのであまり原稿を見ずに菊池社長の方を向いて明るく話すことができて良かったです。菊池社長に「練習してきたでしょ。見れば分かる。(すごいね)」と言われ、見透かされていたことに驚きました。15分50秒くらい話しました。
自己紹介が終わったら、しばらく質問タイムが続きました。菊池社長が私の質問から話題を広げてたくさんのお話をしてくださったので、私もその話題から派生してその場でたくさん質問を考えて聞くことができたので良かったです。

10:45 社長が株式会社古賀組さんとお話
質問タイムの途中で株式会社古賀組の社長の方が来て菊池社長とお話を始めたので、私は後ろの椅子に座って聞いていました。菊池社長が株式会社古賀組の社長に思っていること(計画の数字のチェック)をはっきりと伝えているのが印象的でした。

11:20 お食事会場へ移動
急遽、菊池社長が私の分のお昼ご飯を手配してくださり、私も食べさせていただくことになりました。
バスで食事会場まで移動しました。金成さんの隣の席に座らせていただき、金成さんが緊張がほぐれるようにたくさん話しかけてくださったことが嬉しかったです。

11:40 お食事会場到着
親子丼を食べました。事前に金成さんから「社長たちは食べるのが早いから急いで好きなものから食べた方がいいよ。」と言われていたので、自分なりに急いで食べましたが、予想以上に社長の方々の完食が早く、全部は食べきれませんでした。急ぎながらも金成さんとたくさんコミュニケーションをとることができたので良かったです。

12:00 移動
帰りのバスでも金成さんと隣の席に座らせていただいて、選考や適性検査についてなど分からないことや気になっていることにたくさん答えていただきました。

12:10 ホテル到着
到着したらすぐにアイスクリームじゃんけんが始まりました。その際に、菊池社長が選考中の真剣な面持ちとは裏腹にとても楽しそうに仕切っていらっしゃったのが印象的でした。

12:25 本社の方との遠隔の話し合いを見学
本社の社員の方が遠隔で菊池社長に報告をする時間が始まったので見学しました。このような出張先でも時間を見つけて本社の方とのやり取りをしていらっしゃったことに驚きました。話し合いの中では、菊池社長が社員の方の話を聞きながらそれに対して指導する要点をメモしてその内容を後から話されていました。菊池社長が投げかけた質問に対して、社員の方が何か言おうとして「やっぱり分かりません。」と言った際に、菊池社長が「それが正解。(素直に)わからないことはわからないと認めなければいけない、認めないほうがダメ。」とおっしゃっられていてとても勉強になりました。

12:35 質問タイム
最後の質問タイムになりました。時間が迫ってきていたので、準備してきた中でより聞いておきたいことを優先して質問しました。その際に「学生のうちの時間を無駄にせずに海外旅行に行くなりして遊んでおけ。」と言われたので、これからたくさん旅行に行きたいと思いました。

13:05 質問タイム終了、新白河駅へ
最後の質問が終わったので、菊池社長と金成さんに挨拶をして帰りました。

【感想】
本日は、二次選考に参加させていただきありがとうございました。
実際に社長の半日の様子を見学してみて、菊池社長が一番会社や社員のために汗を流して働いていらっしゃるということが分かりました。
菊池社長もおっしゃっていたように、社員に仕事を任せて休んでいるような社長もいる中で、菊池社長は来年のカレンダーまでびっしり予定が埋まっており、会社や社員を良くしたいという熱意が伝わってきて感動しました。
また、質問に答えていただく中で、菊池社長は社会の課題をしっかりと把握し、時代の変化に敏感になって柔軟に対応されてきたことが伝わってきて、私も見習いたいと思いました。
そして、社員の方への思いやりや成長させたいという気持ちも伝わってきて、このような方のご指導があってこそ、社員の方々の成長につながっているのだなと肌で感じました。
今回は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
以上にて、二次選考の報告を終了とします。

「ありがとうございます。感謝します。」