菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

学生の声

採用は営業と同じです。

お客様の声、すなわち学生の声はとても重要です。

インターンシップや説明会では、実際に参加された学生の声をもとにPDCAを回しています。

 

 

まずは認知経路と決定理由です。

知っていただき、なおかつ選んで頂かなければならない。

 

【認知経路】
〇友達紹介
①「友達からロジックスサービスのインターンは就活のためになるから行ったほうが良いと進められ、インターンに参加しました。」

〇家族からの紹介
①「家族に就活を相談したところ、ロジックスサービスを勧められた。家族がLSのInstagramを以前から知っており、更新頻度や社内の雰囲気を見て勧めてくれました。また、リクナビにてロジックスサービスの口コミと評価を見たところ、5点中4.94点だったので、なおさら興味が沸きました。」

 

一例として先日の参加学生からは上記の声を頂きました。

紹介にも驚きますが、リクナビの評価点4.94にはさらに驚きました。

 

 

当社を選んでいただいている理由の一つがリアル開催です。

8割もがオンラインだそうですから、リアル開催を望んでいる学生からがすれば魅力的だということになります。

 

我が社の強みの一つが「社内の雰囲気の良さ」だと思います。

これはインターンシップに参加した学生98%が良いと答えています。

企業選びの重要要素のトップ3に入っています。

 

これからも学生の声をもとに採用の取り組みを改善していきます。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」