菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

2022年ありがとうございます

 

2022年、今年もありがとうございました。

ウィズコロナの年でもあり、世の中の価値観が大きく変わった年でもあったと思います。

 

 

 

沢山のお客様に支えられながら、社内のレベルアップを図ってきましたが、昨年に比べて社長の意図を実行できる会社に(少しだけ)なってきたような気がします。

おかげさまでご契約の歩留まり率も98%となり、継続してお役立ちできることは大変うれしく思います。

 

 

 

お客様訪問でも沢山の改善やご意見をいただき、本当に有難く思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにお役立ち出来るように、改善を進めていきます。

 

 

 

2月から始めた会社見学(バックヤードツアー)も毎回満席をいただき、これも社員の頑張りによるものと思います。

 

 

南は九州、北は北海道からたくさんの方々にご参加いただき165名を超えました。

これほど沢山の方に参加していただけるとは思っていませんでした。

 

 

 

年2回の社内DX発表会や、毎月の改善事例報告会など、社内研修・社員教育には沢山の時間を割いてきました。

ある社長からは「ここまで社内でやっているの?」と驚かれましたが、私はまだまだ足りないと感じています。

来期は「個人教室」という仕組みを取り入れる予定です。

 

 

 

DXの考え方も浸透しつつあり、効率化と意思決定のための重要な情報の環境整備が進んだと思います。

 

 

 

年4回の全社員社長勉強会も340回も超え

 

 

社員から、「社長また同じことを言っているよ」と言われるようになりました。

 

 

年2回の実行計画も始めて15年

 

我が社の文化となってきました。

 

 

 

社員、幹部の育成にも手を抜かず、時と場所を共有し、社内の方向性を合わせる努力も継続してきました。

 

 

 

 

 

 

この1年間の社員教育費は今までで過去最高額です。

 

 

 

社内懇親会費用は飲み代・食事代だけで●百万円。

 

 

社員同士が仲良くなくては会社じゃない。

 

 

 

仲がいいから成果が出る。

 

 

こちらも過去最高お金をかけました。

 

 

 

 

構内物流事業部は何といっても、安全第一。

 

 

繰り返し繰り返し、何度も何度も安全に関するトレーニングや実施、報告を求めてきました。

こちらも社員・幹部が良くやってくれました。

安全にはこれで良いという事はありませんから、最重要方針としてこれからも意思決定していきます。

 

 

 

2022新卒も元気な4名が入社。

内定者時代から研修も実施、またアルバイトにも来ていたので、即戦力で頑張ってくれています。

 

 

 

5名の2023新卒内定者も内定者研修が始まり、今ではアルバイトにも来て4月からの入社に備えています。

 

 

さらには新入社員が採用担当者として2024採用を頑張ってくれています。

この12月現在で2022入社社員が4名。2023内定者が5名。そして2024内々定者が現在5名と社内が混乱状態です。

 

将来、盛岡への事業所開設を決め、さらなる事業拡大をします。

岩手の新卒採用は本社が岩手県北上市にあった以来、8年ぶりの復活です。

 

採用は我が社の強み。

来年1月からは2025採用を始めます。

 

 

 

経営の師匠である小山社長には、今年も公私ともに沢山のアドバイスをいただきました。

17年目に入ってもなお、まだまだ足元にも及ばない存在の方です。

 

「無師独学は天然の外道なり」

いい師匠に巡り合えた縁の不思議さをいつも感じています。

 

 

先日も会社訪問していただきましたが、いくらアドバイスをしてもらっても決定し実行するのは私ですから、これからも学び続けていきます。

 

 

 

また、勉強仲間の経営者の皆さんにも沢山の学びとエネルギーをいただきました。

 

 

いろんな考え方や方策をマネして今の私や我が社があります。

 

 

お山にも一緒に行っていただきました。

勉強仲間の経営者の皆さんとのご縁も大切にしていきます。

 

 

お山といえば今年も奥さんと地元のお山を含めて31座!!(縦走でのお山を含まず)

 

 

5月連休の関東のお山

 

 

日本百名山4連続踏破

 

 

6月は天城山、尾瀬、両神山、赤城山など関東のお山へ。

 

 

 

 

 

7月は大遠征第一弾、北海道の4座

羊蹄山

 

大雪山(旭岳)

 

十勝岳

 

天候を見て急遽変更

 

最北端

利尻山

 

 

北海道はやっぱり広い。

 

 

8月は三浦旅館の若ご主人と会津駒ケ岳。

 

小屋番の三橋さんとの時間は大変有意義だったと、よろこんでくれて良かった。

 

 

9月は大遠征第2弾

黒部源流4座縦走

 

 

 

2日目 薬師岳

 

 

 

3日目、奥さんご希望の雲ノ平

 

 

水晶岳(黒岳)

風が無いのは珍しい

 

4日目

この日も快晴

 

鷲羽岳

 

 

5日目

 

黒部五郎岳

 

帰りが長かった

 

温泉に2泊して

 

焼岳

 

 

乗鞍岳

 

 

9月の休日はその前後の天気が悪く全て雨だったが、私たちの山行の時だけ晴れた。

本当にツイてた。

 

 

10月は新潟の巻機山へ

 

 

十日町のカールさんに会えて奥様大満足。

喜んで頂いて良かった。

 

11月は南アルプス 光岳へ1泊2日

会津駒ケ岳駒の小屋のご主人のおかげご一緒できました。

 

大きなお山。

 

今シーズン、日本百名山は19座で70座登頂。

昨年と同数は驚き。

残り30座だがここからが時間との戦い。

 

光岳小屋最終営業日

今シーズン初めてだった小屋番さんの言葉で

「何でも自分で決めなくちゃいけなかった事」というのが印象的だった。

 

 

 

「遊びも仕事も同じ頭でする」

奥さんとお山歩きやその地域への旅はまさに時と場所の共有。

同じ価値観です。

 

 

奥さん、ありがとうございます。

 

 

 

昨年の自分に負けたくないと今年も思った。

他人とは比べられないが、昨年の自分には勝ったと思うが、まだまだ成果はちょっとだけです。

今年も家族、社員にも沢山の協力を頂いた年。

家族と社員の期待を一身に受け、諦めずにやり続ける。

 

 

時は金なり。

時は命なり。

時間そのものに差はなく、差があるのは時間の使い方。

 

皆様にとって来るべき2023年が希望と光あふれる年になりますように祈りを捧げ、つたない年末最後の投稿としたいと思います。

本年もありがとうござました。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」