菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

2020新卒採用 会社見学同行

青森公立大学の●●です。

2019年2月27日に参加させていただいた二次選考の報告です

よろしくお願いします。

6:50 ホテルロビーで菊池社長と待ち合わせ

菊池社長と合流後すぐに、歩いて仙台駅から地下鉄に乗りました。後からお聞きすると、学生がわかりやすいように、このホテルを選んで下さったそうで感激しました。菊池社長、ありがとうございます。

地下鉄に乗り、目的地に着くまでの間に自己紹介をさせて頂きました。練習では15分以上かかったものが10分程で終わってしまい焦りましたが、聞いて頂けて嬉しかったです。

7:10 八乙女駅

降りる駅によって電車の乗車位置を変えている、という話をお聞きしました。また、コンビニでの会計はSuicaを使用されていてとてもスピーディでした。そういった小さな積み重ねが大切なのだと実感しました。

歩いて仙台本社へ向かい、高橋さんと合流後、社長の運転で富谷事業所へ。車内でいくつか質問をさせて頂きました。学生時代にやるべき事は、という質問に、「遊ぶ事。最低でも海外旅行」と答えて頂きました。卒業旅行はお金を貯めて海外旅行にしようと思います。

7:30 富谷事業所

社長と高橋さん、事業所の皆様方の活発な挨拶がとても印象的でした。私も負けないように事業所の方に挨拶させて頂きました。社長と社員さんのたわいのない話から、仲の良さと雰囲気の良さが伺えました。

また、高橋さんが笑顔で話し掛けてくださり、緊張がほぐれました。高橋さん、ありがとうございます。

8:00 社長勉強会開始

社員は年4回参加する、社長勉強会に参加させて頂きました。「仕事ができる人の心得」の中の言葉のひとつひとつを社長が解説されていて、とても勉強になりました。また、言葉の説明に絡めて、社員の方の名前を呼んで質問をされていて、社員の方も良い意味で楽しそうに返答されていたのが印象的でした。社員の顔と名前、性格や家庭の事情など、全てを把握しているのだと知り、とても驚きました。

お客様からお金・賃金を貰っている、という話は目から鱗でした。アルバイト等でも念頭に置いて行動していこうと思います。

8:50 富谷事業所発

社長に運転して頂き、高橋さんと仙台本社へ。ここでもいくつか質問させて頂きました。今までで1番大きな買い物を尋ねた所、従業員だと答えて頂きました。設備は減価償却等で無くなってしまうけれど、人はお金をかけてもそれが返ってくると仰っていました。また、以前はパートさんの親類のお葬式にも花を贈られていた、という話も聞かせて頂き、社長は会社の方を本当に大切に思っているのだと知り、とても感動しました。

9:00 仙台本社

櫛引さんに説明を受け、心理テストを受けさせて頂きました。櫛引さんには何度かお会いしているので、お話してとても安心しました。その後、サンクスカードに社長の判子を押す仕事を任せて頂きました。正面を向けたつもりだったのですが、最初の1枚に真横に印を押してしまい、社長に笑われてしまいました。ですが、その失敗で目印に気付き、次からは真っ直ぐに押すことが出来ました。失敗することで気付ける事は、日常でも沢山あるのだと改めて気付きました。

また、難しい話で私はほとんど理解が出来なかったのですが、業務の報告を横で聞かせて頂きました。学生が聞いてしまって良い話なのだろうか、と思いながら聞いていました。絶え間なく社員さん同士で声を掛け合い、連携している現場に入れて頂いて、「そのままの会社の雰囲気」というものを肌で感じることが出来ました。

11:00 仙台本社発

11:10 昼食

丸亀製麺で釜玉うどんをご馳走して頂きました。

メニューを即決していた社長に驚きました。後から聞くと、食べるメニューは決まっているのだそうで、なるほどと思いました。

10分のタイムリミットがあり、普段食べるのが遅いので少し焦りましたが、美味しく食べれて良かったです。うどん券も頂きました。菊池社長、ご馳走様でした!

11:40 富谷事業所

11:45 社長勉強会開始

到着後すぐに社長勉強会が始まりました。ここでも挨拶がとても活発で感動しました。朝の社長勉強会と流れは同じでしたが、お話する内容や取り扱う言葉が追加されたりしていました。後から理由を尋ねた所、朝より参加人数が少ない為、少なくなった感想の時間の分を話に回しているのだとおっしゃっていました。現に朝と同時刻に終わっていて、時間の管理が徹底されている事に改めて驚かされました。また、2回目という事で感想を言う機会を頂きました。上手く話せたかは分かりませんが、とても貴重な経験でした。

勉強会の後、センターの中を社長の同行で見学させて頂きました。凄い速さで商品を詰めていて、配送の前にはこういった作業がある事を生で見ることができ、勉強になりました。

12:45 富谷事業所発

13:00 仙台本社

仙台本社に戻り、またいくつか質問をさせて頂き、その後解散となりました。会社を経営する上で大切にしている事をお聞きすると、自分の健康だと答えて頂きました。

 

感想

今回の二次選考で社長に同行させて頂き、色々なお話を聞かせて頂きました。どんな質問にも真摯に答えて頂き、とても嬉しかったです。1番印象に残っている事は、大切なものは、とお聞きした時に「時間」だと答えられていた事です。今回同行させて頂いた中でも、社長は様々な場面で次を見越した行動を取られていて、時間の短縮を図っていました。おそらく、私の気が付いていない場面での時間短縮もたくさんあったのだろうと思います。お金では買えない「時間」を、短縮の積み重ねで他にやるべき事に充てるのは、継続が1番難しいと思いますし、それが出来る社長は本当に凄いと感じました。効率を上げる真似は良い事だと社長もおっしゃられていたので、出来る所から真似をさせて頂き、次を考えた行動を心掛けたいと思いました。

改めまして、菊池社長、櫛引さんをはじめとする社員の皆様方、お忙しい中で大変貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

以上をもちまして、二次選考の報告とさせていただきます。ありがとうございました。失礼いたします。

「ありがとうございます。感謝します。」