菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

2020内定者 同行報告

青森公立大学、●●です。

4月11日に参加させて頂きました3次選考の報告書になります。よろしくお願いします。

同行者:菊池社長、小野寺さん、刈田さん

 

10:30 青森事業所

営業部WEB戦略課の成田さん、後藤さん、福士さんと初めてお会いしました。今日は3次選考ということでとても緊張していたのですが、気さくに話し掛けて頂けて緊張が解れました。
テレビ越しに櫛引さんと髙橋さん、他の事業所の皆さんにもご挨拶出来て良かったです。リアルタイムで、別の場所にいる方にすぐに連絡出来るこの方法、何度見ても驚いてしまいます。
実際にお仕事をしている場にお邪魔させて頂いて、働く姿をより明確に想像出来ました。

11:20 菊池社長が青森事業所に到着

菊池社長、北上事業所の小野寺さん・刈田さんが青森事業所に到着されました。到着後すぐに環境整備点検が行われ、色々な項目を丁寧に見ていっていました。終了すると、菊池社長が大きな花丸を書かれていて、私も嬉しくなりました。
その後、部屋を見ていた社長が、棚の物を確認し、コレは何に使うのか、ということを厳しく聞いていて驚きました。私から見たらまだ使えそうなものでも、「使わないなら捨てろ」とおっしゃっていたのが印象的でした。私は、使えそうだ、と思うから断捨離が一向に進まないのだなと気付かされました。帰ったら早く部屋の片付けをしようと思います。

11:30 青森事業所出発
11:40 中華料理屋 広州到着

刈田さん、小野寺さんと先に広州に入らせて頂きました。1番最後にメニューを見た社長が、1番早く決めていて驚きました。先にメニューを決めておけ、と言われたのですが、3枚のメニュー表を見てすごく悩んでしまいました。
悩んだ末に私はお店のオススメの五目チャーハンをご馳走になりました。普段はあまり中華料理屋には行くことが無かったので、新鮮でしたがとても美味しかったです。
また、性別によるギャンブルの得意不得意のお話がとても興味深かったです。女性は引き算の考え方が得意だから、ギャンブルにはあまり向いていないという事を聞いて、私も宝くじだったり賭け事だったりに全く積極的になれないので、とても腑に落ちました。
そして、1番お話していたのは社長でしたが、1番食べるのが早かったのも社長でした。私は気合い入れて朝ご飯を食べすぎていたのですごく焦りましたが、美味しく完食できてほっとしました。
菊池社長、ご馳走様でした。

12:20 広州出発

ここで、15分間の自己紹介を行いました。前回が早口になりすぎて10分で終了してしまったので、今回は早口になる事を見越して考えて来ました。途中中断があったのですが、ちゃんと15分喋れたので良かったです。趣味の話を中心にしたのですが、小野寺さんと刈田さんが笑って下さって励みになりました。15分間で、これだけの事を人に伝えられるんだなと参考になりました。

12:35 ガソリンスタンドで給油、秋田事業所へ

カードがその場で使えないガソリンスタンドだったらしく、小野寺さんが率先して走って行かれたのが印象的でした。即行動、というのがここでも見れた気がします。また、社長の車がディーゼル車ということも新たな発見でした。

ここから秋田事業所に着くまでの間、社長への質問を刈田さん、小野寺さん、私の3人でしました。
数えきれないくらい色々な質問をさせて頂いたのですが、学生時代40コくらいのシュークリームを1日か2日で食べた、というお話がとても衝撃的でした。私も結構甘い物が好きなのですが、とてもそんなには食べれないので、社長はどこまでもスケールの大きい方だと思いました。また、私も温泉が好きなので、オススメの温泉を聞いたところ、安達太良山のくろがね小屋の温泉が素晴らしいとお聞きしました。まず登山の練習から始めないといけないなと思いました。酸ヶ湯温泉も、社長オススメの冬に行きたいと思います。
そして、新人に求めることもお聞きしました。社長のお話を聞いて、愚直にまっすぐに働き、失敗しながら成長して行こうと思いました。

15:20 秋田事業所到着

到着後、事業所内を見て回ってから、環境整備点検を行いました。秋田事業所の最後の環境整備点検ということで、事業所の方が菊池社長に手紙をお渡ししていました。その時の社長は笑顔でしたが、同時にとても寂しそうでした。私はその一端しか知らないのですが、社長がどれだけの思いでこの事業所の方々と共に働いてきたのか、それを垣間見させて頂きました。

15:35 秋田事業所出発

秋田事業所を出発し、就活の状況について質問して頂きました。私はロジックスサービスの内定を頂けたら就活を終える覚悟でこの3次選考に臨んだので、それをお話すると、社長が「内定!」と言って下さいました。私は驚きと嬉しさで泣いてしまいました。本社の髙橋さんに電話を繋いで頂いたのですが、混乱していて何を喋っていいか分からず、ご迷惑をお掛けしました。小野寺さんや刈田さんが自分の事の様に喜んで下さっていて、本当に嬉しく思いました。
その後、ARIVというお店で、お酒とお料理をご馳走になりました。お酒もお料理も美味しく、人生で初めてビールが美味しいと思いました。EGのお話も詳しく聞くことができ、また、お酒を飲めば忘れるから、と普段聞けないようなお話もして頂きました。

[気づき]

・自分の好きな物を食べるべき
・女性は考え方からギャンブルが苦手(な人が多い)
・社長は基本食べるものを決めている
・社長はシュークリームが好き(カスタード派)
・肝臓が悪くなると右肩から来る
・日本が1番好き
・LIFE!を見て山を登るように
・字幕と吹き替えは全然違う
・炭火は没頭できる
・移動で1番疲れるのは飛行機
・山で食べると何を食べても美味しい
・1番美味しかったものは登山でフラフラになって食べたラーメン
・採用は熱意がモノを言う
・スポーツはあまり見ない
・巨人が勝っても負けても人生は変わらない
・ずっと同じというやり方はダメ
・お客様に合わせて変えていく
・社長の好きな朝ドラはひよっこ
・筆箱はロジックスサービスの皆さんでお揃い
・引き出しを廃止した時に筆箱を揃えた
・キーホルダーは娘さんからのプレゼント
・経営計画書は魔法の書
・人の心の中で生きたい
・小山さんに会っていなければ今の社長は無い
・自分より子供の命が大事なのが親
・守るものが出来ると違う
・子供が「この人生良かったな」と思える人生にして欲しい
・したたかは強かと書く
・隠すと人は知りたくなる
・知ることが出来ると逆に見ない
・社員が社長のスケジュールを把握している
・社長はじゃんけんが強い
・小山さんは社長よりじゃんけんが強い
・社長の家はとても大きい
・アセスメントのDVDは皆がわかるようなもの
・社長はスマホで競馬をしている
・学生時代、花巻から自宅まで歩いた
・元気の秘訣は酒
・リュックを使い分けている
・いつも持ち歩くものは決まっている
・iPhoneとiPadは計3台
・EGは仲良くなる道具にもなる
・集中力が続かない時は休む

[感想]

3次選考及び、社長の環境整備点検に同行させて頂き、様々なお話を聞くことが出来ました。そして、社長が運転する車の中で直々に内定を頂く、という、他の会社では考えられない体験もしました。喜びと驚きと、そして同時に安心したあの一瞬を、私はずっと忘れないと思います。

ロジックスサービスで、菊池社長をはじめとする皆さんと共に働ける事を、とても嬉しく、楽しみに思っております。
そのために、まずは青森事業所でのアルバイトとして頑張りたいと思います。令和2年度の新卒として、来年の4月から働く事が出来るように、先輩方の姿を追いかけながら日々学んでいきたいです。

本日は本当にありがとうございました。

以上をもちまして報告とさせていただきます。

 

「ありがとうございます。感謝します。」