菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

誠実

社長の3大意思決定は

「事業選択」

「人事」

そして「採用」です

 

1つ目の、どういう事業をするかという選択は「アウトソーシング」という業界、事業を選択しています。

2つ目の人事は、どういう組織にするかという決定です。

3つ目は誰を採用するかも重要です。

 

ツールとしてエナジャイザーやHCI・Asテスト、EGなども使用していますが、MARCO POLO(組織・人材解析ツール)を今年から採用しました。

詳しいことは割愛しますが、我が社の社員は【誠実】な人が多いということがわかりました。

 

【誠実】というキーワードは私の中には、なかなかピンとこなかったのですが、

嘘をつかない

遅刻しない

約束を守る

と、言われてそれは他から見てそうであるかは別にして、【私の心の中】はそうだなと納得しました。

真面目ということではないと思いますが(笑)

 

 

社員の良い特性を生かして成果に結びつけるのが私の仕事です。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」