菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

考え方の整頓

年4回の社長勉強会
今回は「仕事ができる人の心得」(CCCメデイアハウス 小山昇著)の用語解説のみならず経営計画書の解説も行いました。

 

毎朝の朝礼で読み合わせはしていますが、解説の重要性を感じたので2年くらい前から始めました。

具体例を入れることによって少しは方針の意味がわかると思います。

しかし、意味はわかってもその通り実行するかというと、社員はやりません(笑)
それでも「どこかで聞いたことがあるなぁ」でいいのです。

 

参加した選考中の学生が

「社長自ら勉強会を実施する会社は無いと思います」と言っていましたが、私もそう思います。

 

 

【浸透】0840

基本の繰り返しです。組織全体に徹底させることです。最初の取り組みの基本は、整頓です。社長は社員から、また同じことを言っている、やっていると言われたら、一流です。

 

~二次選考の報告書~
東北学院大学の●●です。
2022年3月24日に参加させていただいた二次選考の報告です
よろしくお願いします。
○ 目的
・ ロジックスサービスについて知る。
・ 社長さんの考えや仕事の内容を知る。
・ 自己紹介を口頭で15分間する。
・ たくさん質問をして話を聞いてもらう。
・ コミュニケーションを取る。

8:45 本社到着。
皆さん環境整備をされていました。谷津さんに案内をしていただき、9時過ぎに社長さんが来られるとのことだったので、自己紹介の確認や勉強会で使用する本を読んで待機していました。

9:05 社長さんが本社に到着
来てすぐに社員の皆様とコミュニケーションを取ったり、在宅ワークしている社員にも声をかけていました。こうした明るい雰囲気が業務の活性化にもつながるのではないかと思いました。
自分も挨拶をさせていただくと何か質問ある?と聞いてくださったので、なぜロジックスサービスを立ち上げたのかを伺いました。

9:15 勉強会
社員全員で社長さんから勉強会を開いてくださいました。300回を超える回数開かれているということで、朝礼なども何度も繰り返すことで嫌でも頭にはいると社長さんはおっしゃっていました。ただただ一方的に話していたのではなく、社員と会話をしながら話していたのが印象的でした。
自分が興味深かった話は新事業の話で、安定を求めている人は多くいると思いますが、その中でも同じことを繰り返しやることが安定だと勘違いしている人は多いと思います。新しいことにチャレンジすることが安定につながると社名を変えたメタを例に話していました。他の話も刺さるものばかりで、とても勉強になりました。

10:00 自己紹介
社長さんが業務をしている横で自己紹介をさせていただきました。事前の準備は万全だったため、これまでの経歴や趣味特技、アルバイトのことについて話しました。時間通り話せてよかったです。

10:15 質問タイム
ここでも質問ある?と聞いてくださり、ロジックスサービスのことや社長さん自身のことについてたくさん質問させていただきました。社長さんは変な人の変な会社にみんな入社してくるとおしゃっていましたが、その考え方を支持して入社するわけなので、変というよりは面白いという印象を受けました。

11:00 進捗会議
お客様からの声や会社内での現状を報告することで今後の対策にいち早く取り組める会議だと思いました。幹部が手間暇かけて教育をしたり、モチベーション向上のための工夫がされていて、指導を受けながらも褒められることでさらに成長できるきっかけがたくさんあると感じました。実際に会議で使用したプリントも見せていただき、細かいところまでチェックを欠かさず行っていました。

12:00 移動
お昼の時間になり、社長さんの車でから揚げ弁当のお店に連れて行っていただきました。車内でも質問をさせていただき、会話の内容は尽きることなく興味深い話をたくさんさせていただきました。9時にお会いしてから一度も休むことなく業務をこなし、自分の質問に答えていただき、質問タイムの時にスケジュールも見させていただいたのですがびっしりで、社長さんがロジックスサービスのために一番働いていることがわかりました。社長さんは時給に換算したら一番もらっている(高い)のだから当たり前だと言っていましたが、それを当たり前と考えられる人は少ないので素晴らしいと思いました。

12:10 昼食
お店の中でも変わらず質問に答えていただき、ゆっくりしたいはずなのに自分のために時間を使っていただきありがたかったです。ここでは部活の中の動きを相談したり、好きなお酒についてお聞きしました。昔はビールをガンガン飲んだり、お肉をたくさん食べていたのに、年を取ると厳しいと言っていました。これは自分も年を取らないとわからないなと思いました。

12:50 泉中央駅で解散
最後は泉中央駅まで車で送ってくださいました。唯一平等なのは時間だという話、ほかにもまだまだたくさんの質問を用意していたのでお聞きしたかったのですが、社長さんが北上に行かなければいけないということで、二次選考は終了致しました。

 

【感想】
本日は二次選考に参加させていただきありがとうございました。
実際に勉強会やオンラインで行われた進捗会議では社長さんと社員のいい関係が見られ、全員が同じ考え、価値観にそろえる教育が印象的でした。
また仕事中にも関わらずたくさんの質問に答えていただき、たくさんの話を聞いてくださって嬉しかったです。とても共感して感心させられる内容ばかりで会話をさせていただいて非常に楽しかったです。
今後も社長さんの考えやロジックスサービスについて深く知りたいと感じました。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。本日は貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
以上にて二次選考の報告を終了とします。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」