菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

社長懇談会

3月12日は社長懇談会、ダブルヘッダーでした。

お昼には盛岡市のホテルにて、228回社員懇談会、今回は滝沢事業所の社員でした。

社長とじっくり話をする機会ってそうそうないと参加者の皆さん言っていました。

この社員懇談会、4年前までは全社員と行っていましたが、今は入社1年以内の社員のみとなりました。

 

夜は仙台へ移動して富谷事業所幹部会、こちらは338回目。

富谷事業所の幹部は、他の事業所や他部門へ移動した経験がある幹部ばかり。

苦しい思いや理不尽な思いをしてきました。

だからみんな優しい幹部ばかりです。

この幹部たちや社員たちの苦労に報いる責任が私にはあります。

 

社長が行う社員懇談会や幹部会、以前は年間122日行っていたこともありましたが、今が幹部たちが社員とのコミュニケーションをとってくれるので私は少なくなりました。

「社員同士が仲が良い」とは選考を受けた学生が皆口々にしますが、それはこのコミュニケーションの回数があるからです。

社員間の良いコミュニケーションがない会社が成長することはありません。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」