菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

異常な本社らしい

現在、我が社の本社は営業部とBPO事業部で組織されています。

 

普通と違うのが総務部が本社に無いこと。

(創業の地の北上本部にあります)

 

もう一つは本社社員の平均年齢が異常に若い。

25.7歳です。

最高年齢が39歳、次が36歳、3番目の社員で29歳でそれ以外は全員20代前半です。

 

「若い社員ばかりで不安では?」と言われますが、逆に『そんなに早く生まれた社員ばかりで会社の将来は不安ではありませんか?』とお聞きします。

 

これからの日本の労働力人口は10年で600万人消滅する。

1ヶ月にすると5万人減。

私の住んでいる北上市の人口が9万2千人ですから2ヶ月で市民がいなくなる計算。

そのくらい人が減っているという数字。

 

2022採用も早々に終わり2022内々定者が会社に来てアルバイトをしています。

先生はたった2ヶ月ちょっと前に入社した新入社員。

これも異常です。

 

この画像見てを私も他人事の様に見ていました(笑)

この夏には2023内々定者が誕生するでしょう。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」