菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

東京同行研修

本日参加させていただきました、東京研修の30個の気づきを報告させていただきます。
1 北上はかなりの晴天
2 社長に持ち物を確認して頂く
3 武蔵野の経営計画発表会は幹部以上じゃなきゃ出席できない
4 長期計画のブースだと小山社長がいらっしゃる
5 武蔵野のパート社員は勉強会と環境整備点検で小山社長に会える
6 社長は30分報告でくだらない事や小さな悩みまで真剣に聞いてくださる
7 伊藤さん奥様に面接に来ない?と声をかけてくださって面接をした
8 中央線 コンバースのハイカットばかり目に付く
9 武蔵野経営計画書のクレームに関する方針は社員を守るための事がぎっしり
10 「帰らない」→不退去罪

11 小山社長は小山昇に負けたくない
12 信号の矢印が斜めに上表記
13 小山社長は会員企業の社長と年間200日飲む
14 更迭して這い上がらせる
15 武蔵野は2500万円懇親会費用がかかってる
16 武蔵野ではお酒が飲めない人は不採用
17 有給80%消費目標
18 セミナールームで1番前の席
19 武蔵野が明るいのは悪いところも見せてるから
20 やらない事を決める

21 やる事の基準をかえる
22 日経新聞の広告1位は小山社長
23 コールセンターからカメラを見て担当がいるか確認している
24 お昼にシェアじゃんけんに負け奢らせてもらう
25 小山社長のワイシャツがお洒落だった
26 吉祥寺かなりの雨でびしょ濡れ
27 ペイロールでお世話になっている担当の名取様、牧野様にお会いできた

28 高尾社長とお嬢様の貴重なツーショット
29 吉祥寺駅の改札の女性の対応が素敵だった
30 社長が帰りを心配してくださった

菊池社長 本日は東京研修という貴重な体験をさせていただきまして本当にありがとうございました。
本多さん、伊藤さんご一緒させていただきありがとうございました。

BPO事業部 小野寺

 

 

本日参加させていただきました
東京社長同行研修 30個の気づき報告です。

1.はじめてのグリーン車に乗車
2.本多さんにコーヒーをご馳走になる
3.お昼ご飯先で高尾社長とバッタリ
4.お会計はシェアジャンケン
5.初同行の自分と小野寺さんが負け
6.会場に到着後小山社長のDVDが流れいて
内容はEGや退職金制度など
7.同行は社長の時間を奪う感覚
8.普通車とグリーン車の違いが沢山ある
9.はじめての小山社長の講演
10.共通の価値観と道具

11.マネができないことが恥ずかしい
12.何で?と聞いてはいけない
13.有休消化は100%はダメ
14.方針を明確にする
15.AIで動く時代
16.武蔵野会員1社も倒産なし
17.武蔵野はお酒飲まない人は不採用
18,数字は正確にインプット
19.夢の共有をする飲み会
20.簡単で成果の出ることをやる

21.掃除と環境整備は違う
22.銀行訪問は大切
23.武蔵野全社員iPad支給
24.物の整頓。考え方の整頓。情報の整頓
25.武蔵野のゴミ箱は移動式
26.トイレはもちろん綺麗
27.菊池社長は乗る号車も降りる改札も決めている
28.スコアは数字
29.賞与は減らせる
30.浸透とは繰り返しでなる

本日は貴重な経験をさせていただき
菊池社長ありがとうこざいました。
また、同行者の小野寺さん、本多さんご一緒ささていただきありがとうこざいました。

仙台事業所 伊藤

 

 

富谷事業所本多です。6月10日に参加させて頂きました社長同行東京研修の気づき60個になります。
1:参加証を会社に忘れる
2:同行者伊藤さんが社長へ仙台駅到着の連絡を入れてくれる
3:伊藤さん朝、龍泉寺の湯に行き気合を入れた
4:東京は雨と社長よりチャットワークで連絡が入る
5:社長への30分報告できなかったので社内積立金
6:昼食場所にアドレス高尾社長
7:昼食じゃんけん初参加の伊藤さんと小野寺さん支払
8:初参加者が支払いになり社長大喜び
9:現地見学会の資料が変わった
10:小山社長の新刊本「お金は愛」を頂けた

11:小山社長のレジェメは武蔵野社員が作成
12:小山社長の1+1、A+Aの話初めて聞いた
13:武蔵野賞与156%アップ
14:チェックができないのは整頓ができていないから
15:社長と社員は仕事が違う
16:社長が間違えないように正しい報告
17:固有名詞が無い報告は「ゴミ」
18:武蔵野AIを積極的に導入
19:データードリブンを動かしている
20:同じことを言う→武蔵野のブランド

21:真似ができない人はおバカ
22:掃除はタダ働き
23:仕事をやりやすくする環境を整えて備える
24:整理は捨てる事
25:捨てる→やらないことを決める
26:整頓は揃える事
27:整頓は1「物」2「考え方」3「情報」
28:やる前に「何で?」と聞いてはいけない
29:簡単で結果の出る事を真似する
30:有給消化率100%は万が一の時欠勤になるのでダメ

31:武蔵野サシ飲みは1回90分以内
32:武蔵野営業サポート以前の名称は「事務管理」
33:今回初めてウォーターと言う部署の説明を受けた
34:売り上げが無い部署でもスコアボード
35:担当者ニュースの発祥の地を見学
36:武蔵野、会社の成長スピードが速すぎて人材教育がおいつかない
37:新井商店社長がスピーチ
38:—
39:ネームプレートの紐、赤は「社長」
40:現金が無い会社は潰れる

41:懇親会知らない新規の会社ばかり
42:小野寺さん新幹線に間に合わず
43:菊池社長、小野寺さんをすごく心配していた
44:ボイスメールの返信は自分の思った事を言えばよい
45:菊池社長の鉄板ネタは「本多さんいい男なんだから早く・・・」
46:伊藤さんに新宿アルタを見せる
47:菊池社長目的地に向かい非常に足早で移動
48:子供が靴をそろえていない時は「靴がかわいそうだね」と言う
49:小さなストレスを与え褒める
50:人の好き嫌いは最初嫌いでもだんだん好きになる

51:武蔵野コールセンターAI導入
52:武蔵野どんな事でもEGで分けている
53:社長賞優秀社員賞にもEGで色分け
54:菊池社長少しの隙間時間でも仕事
55:武蔵野社長室にドラゴン桜と会長島耕作の作者からの色紙が4枚
56:武蔵野支店緊急連絡先が壁に張り出されていた
57:「形」から入って「心」に至る
58:電卓をマグネットポケットに入れて保管
59:ダチョウ倶楽部(秘密)
60:菊池社長の社員への愛情が本当に伝わりました

菊地社長、社長同行東京研修に参加させて頂き本当にありがとうございました。
同行者の小野寺さん、伊藤さんありがとうございました(ご馳走様でした)。

富谷事業所 本多

 

「ありがとうございます。感謝します。」