菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

新卒スッピン採用3

お世話になっております。
八戸学院大学の●●です。先日はお忙しい中、3次選考の開催ありがとうございました。
以下、3次選考の報告になります。ご確認よろしくお願いします。

8時15分 北上駅到着・合流
合流し、早速質問をさせて頂きました。
朝ということもあり、モチベーションの上げ方をお聞きした所、やることを決めておくとモチベーションを維持できるとお答えして頂きました。自分のやらなければいけないことに情熱を持っているからこそ菊池社長はモチベーションを高くもって仕事できているのだと感じました。

 

8時30分 北上本部到着
到着すると、朝礼を行なっていました。朝から賑やかな笑い声に包まれており、緊張も和らぎました。
その後、菊池社長のサンクスカードへ印鑑を押すお手伝いをさせていただきました。サンクスカードの仕組みを知った時は、感謝すること具体的に目に見える形にする制度に感銘を受けました。
また、テレビ通話を通じて青森支店の方とミーティングしている際に、社員さんの小さな変化にすぐ気づき話しかけられていた姿を見て、観察力に驚きました。

 

9時00分 宮城県内の事業所周りへ出発
宮城県への同行では総務の大畑さんと下瀬川さんと菊池社長の運転する車で向かいました。車内では社長への質問の嵐でした。自分や社員のお二人の質問攻めに社長も笑顔で対応していただきました。その中で「質問されることで相手が何を知りたいかを知ることができる」とおっしゃっていた菊池社長の社員への愛を感じることができました。
移動中にさせていただいた、質問の中で1番印象に残っていることは、「怒る」と「叱る」の違い、「褒める」と「おだてる」の違いを教えて頂きました。一見、同じように思われる2つですが大きく違うことがわかりました。真意に基づいて実行されている社長の凄さをそこでも感じることができました。

 

10時15分 coop東北(富谷事業所)到着
到着してすぐ、社員の方が菊池社長に気づき、繁忙の中ではありましたが社員の皆さんに笑顔が見られました。
本当に親しく近い距離に社員と社長という関係があることを知りました。

10時40分 coop東北出発

 

10時50分 本社到着
到着後、すぐに野崎さんとミーティングを始められました。その中で、新しい提案を菊池社長から野崎さんへしている姿を見ることができました。新しい提案を社長自身も積極的に現場に関わることで信頼関係を築いていると思いました。

11時30分 本社出発

 

11時35分 昼食
前回に引き続き、今回もお昼ご飯をご馳走させて頂きました。食事のスピードも早く、食べ終わるとすぐに携帯を用いて仕事をされていました。時間は人間に与えられた、唯一平等なものであり、それを有効に活用している姿は非常に参考になりました。

 

12時10分 仙台事業所到着
到着後、即座に社員の疲れを把握していました。
この様な気づきは、実際に足を運んで見ているからこそ気がつくことができると感じました。
百聞は一見にしかずというの自ら体現されていました。

 

12時20分 仙台事業所出発
帰りの車内でも質問を多くさせて頂きました。
菊池社長の大切にしていることや、時間やお金に対する関することなど幅広く聞くことができました。
1日を通して価値観を深く知る機会を与えていただいた事は、とても充実した参考になりました。

14時10分 北上事業所到着

14時30分 終了
北上駅まで送っていただいた際に、菊池社長より直接、内々定の旨を伝えていただき、すごく嬉しく、また働くことに対する期待が胸にこみ上げてきました。

 

感想
3次選考に伴い、ご尽力いただいた皆様に感謝致します。
今回の同行にて、気がついたことは菊池社長の「プロ」としての意識を強く感じることができました。
一つ一つの仕事に責任を持っているため、仕事先で(体調を崩さない為)新しいものを食べない工夫などは中々できることではないなと思いました。
また、自ら動くことで信頼関係を構築し社員が働きやすい工夫をしていることを知ることができました。
今回で菊池社長にお会いさせていただくのが3度目でしたが、お会いするたびに新しい発見や考え方を気づかせてくれ、ますます、御社で働きたいとういう欲が増えました。
自分を成長させてくれる会社に出会わせて頂いたことに感謝したいと思います。
3次選考、ありがとうございました。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」