菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

基本

NHKの新日本風土記はTVを見ない私が見る番組です。

オンタイムではなく録画で観ます。

いつ放送されたものかはわかりませんが、ローカル線で頑張っている会社にスポットをあてていました。

 

ある一部上場会社 副社長だった方が無給で再建をする。

 

存続が危ぶまれているローカル線を立て直す時に駅のトイレがものすごく汚かったそうです。

 

地域の企業や住民を回ってトイレ改装資金2500万円も集めた。

 

お掃除列車まで走らせる。

地域の人々がこれにのる。

 

素手で磨く。

これ我が社の総合職や一部の幹部は研修でやらせています。

トイレ掃除もできない人は何もできません。

まして目の前のゴミひとつすら拾えない人(気づかない人)は何をか言わんやです。

トイレ見ればその会社、その家庭はよくわかります。

 

経営は力技。

言い続ける。

やり続ける。

粘り続ける。

 

「ありがとうございます。感謝します。」