菊池正則 社長ブログ

社員

参加したい

年一度、課長職以上が参加する社長会というのがあります。

現在は温泉で実施していますが、以前はキャンプ場でやったこともあります。

 

まずは会社の方針のアセスメントを行います。

社長が決定した方針ができているか、また修正点はないかなど参加の幹部がチェックします。

今回は9つの修正箇所が見つかり、即日全社に告知しました。

 

その後は社長勉強会。

「仕事ができる人の心得」と経営計画書をもとに私が解説します。

上位の幹部だけですので、項目も内容も社員向けとは変えています。

参加の幹部は「えっ!そうなっているんですか?!」という事もあると思います。

 

その後は懇親会。

席や乾杯の挨拶、締めの挨拶だけでなく社長の挨拶も「くじ」で決めます。(社長の挨拶は私はしません)

私は早々に寝ましたが、夜遅く、いや朝方まで会話が弾んだそうです。

どんだけ仲がいいですか??と呆れほど。

 

「この社長会参加が目標でした」と言っていた幹部がいました。

実施していることは豪勢なものではありませんが、多くの社員・幹部が社長会参加というのが目標になったら嬉しいですね。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」