菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

仕事場

新幹線という社長室をJR東日本からレンタルしている菊池です(笑)

 

新幹線車中の仕事の中身は以前と変わりました。

だいぶ前は仙台以南しか携帯電話がつながりませんでしたからアナログの資料をもってきて仕事をしていました。

電子メールのみならず、ボイスメールも繋がらない時代です。

 

その後通信が繋がるようになるとノートPCを持ち歩いていました。

モバイルルーターが活躍し、その後テザリングに変わりました。

 

今はiPad、iPhoneに変わりました。

コロナ禍でオンラインミーティングが社内、社外でかなり進みました。

オンラインミーティングなしで我が社の仕事は成り立ちません。

私も新幹線で立ち会う機会がありましたが、いつもデッキで実施していました。

 

昨今、専用車両が誕生しました。

それにより私の仕事のやり方がさらに変わりました。

新幹線移動だからという制約がなくなり、どこでもミーティングです。

 

しかし認知されていないのか、車中はまだまだガラガラです。

それだけ我が社が進んでいるのでしょうか。。

まだまだ、紙の資料で送信方法がFAXという会社が沢山あることに驚いています。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」