菊池正則 社長ブログ

社長の仕事

「朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる」感想文

 ロジックスサービスに入社し、毎朝環境整備を実際に行ない感じたことは仕事が終わったあとではなく、始まる前にやることによって気持ちがよく仕事ができると感じました。さらに、みんなで一緒にやるからこそ掃除をしながら社員の皆さんと話しをしたり、コミュニケーションの場としてとても良いと感じました。
 社内は「数字」や「色」、「文字」を使用し、物が定位置にあり、どこに何があるかがすごく分かりやすく無駄な物が一つもありません。
 私自身、物の整理が苦手なので物の定位置化を心掛けることや一度に全部掃除をするのではなく、“毎日”“決められた場所”を習慣付けていきたいと思います。
 これからも毎日の環境整備に力を入れ、楽しくやっていきたいと思います。
BPO事業部 伊藤
 まず驚いたことは、ロジックスサービスは昔、(有)イワテロジックスという社名だった、ということです。社名を変えることで業務を広げすごい利益を上げることも出来るんだなぁと思いました。
 そしてロジックスサービスに入って驚いたことがあります。掲示物の張り方がそろっていてとてもきれいだということ・ゴミ箱の位置もテープの目印の中におさまっていること・物品の置き場所が決まっている事・物品一つ一つにテプラで管理責任者が書いてあること・他にも色々ありますが、これらは環境を整え、仕事をやりやすくする環境整備の一部なんだと気づきました。
 毎朝行う環境整備も、就業時間内にすることに意味があり、社長と社員の価値観を揃え、同じ方向を向いて仕事をするための大事なものなんだなを思いました。
 私は、捨てようと思ってもなかなか捨てられないところがあるので、仕事をやりやすくするためと思い、捨てられる人になりたいです。
BPO事業部   蛯名
環境整備 お食事会
「ありがとうございます。感謝します。」