菊池正則 社長ブログ

休日

岐阜、長野の休日

7/12 岐阜の多治見へ前泊。

 

移動 役員会

 

7/13 予定していた伊吹山は、大雨のため登山道崩落で中止。

買い物ツアー

 

器に花器、奥さん大喜び

 

移動

 

飲む

夜景が素敵だった。

翌日は早い

 

7/14 登山口まで1時間半

 

 

 

今夜のお宿

標高2798m

ここまで4時間半。

 

まず座る

 

畳テラス

 

天気が良いとパラソルがでる

 

暴風

 

 

登頂

日本百名山72座目

小屋から2時間

 

誰もいない

貸切

 

鐘は鳴らす

 

 

小屋番さんが心配して待っていた。

 

奥様至福の時間開始

 

 

 

夕食までこの空間でまったり。

宿泊者限定、今シーズン作ったばかり。

この壁のタイル特注で6ヶ月かかった。

 

 

山小屋に薪ストーブが2台。

使用する薪の量は半端無い。相当のコスト。

そこに優位性がある。

 

限定ピザ

標高2700m超えの山小屋で食べれる異常さ。

 

翌朝

限定アップルパイ。

 

小屋オーナーの石川さんのご苦労された話、山小屋の経営の話は非常に勉強になった。

「山小屋らしくない」と言ったら喜んでいた。

 

帰る時、振り返ったら手を振っていた。

気づかなくても手を振っていたのだろう。

頂上に行かず、ここだけ目指してくる登山者が多く、毎月訪れるリピーターもいる理由がよくわかる。

 

下山時、奥様から「また来たい」と初めて言われた。

 

7/16

7:00出発

 

 

 

 

 

73座目

百名山はどこも人気のお山。

この日は6時間の山行。

 

飲むために登る!

さて、次はどこに行きましょうか。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」