菊池正則 社長ブログ

環境整備

210回環境整備点検

1/10〜11環境整備点検同行の気づき報告です。
1.りほさん、朝から点検項目の分担をしてくださり、最初本社だから一緒にやりましょうとチャットを送ってくださった!わからないことばかりで不安だったのですごく嬉しかった
2.女性陣の靴がパンプスだった。青森であの靴は大変だから、前もって伝えておけばよかった。
3.人は怒ると本当のことを言う
4.ーーー
5.DX認定は1000社しかない
6.お客様はくわしいことはいらない。
専門的な話をされてもわからない
7.誰でもできるような技術を早くやってみる
今の時代はとにかく早く使うことが大切。
RPAとAIG調べる
8.ランチェスター理論、3人が何とか、全くわからないから勉強する
9.舟見さん結婚おめでとう直接言えた、及川さんパーマ似合ってた、平井さん風邪明けだけどニコニコで話してくれたみんなに会えて嬉しい。金成さんにも会いたい
10.報告の質を上げる方法①回数、②良い人の真似をする

11.上が先頭に立って勉強する→下もやる
12.ーーー
13.難しいことはやらない、簡単なことをやり続ける
14.情報が多いと見なくなる。1ヶ月見ないと見ない(捨てる)。社長は自分にメールしている。私は付箋をまだ続ける。
15.成果を手にするか言い訳を手にするか。とりあえずやる、やってみてダメだったら次、やり続ける
16.さくらさんは0→1をやってる。一番キツイ。でもそれはさくらさんだから任せてる。青森にさくらさんがきてくれて強い人とお仕事できてる。幸。
17.機嫌のいい人で、強運でない人はいない。
18.赤緑はヒアリングが上手い。
19.ーーー
20.流行はーーー

21.部署が変わると視点が大きく変わる、いろんな人の気持ちがわかる、定期ミーティングでいつもお客様にサービスの不明点とか要望聞いてるけど、お客様的に今後の関係を考えると多少不満に思ってることあっても言わない
22.心得のボイスメールは1番だけに入れる。
23.ーーー
24.斉藤さんは社長を送迎することになって練習してた。高速道路も練習した。すごい
25.迷ってるのはだめ、意思決定が遅いと出遅れる。早いと早く失敗できる。
26.車に乗れる人は決まっている(年間39人だけ)。そこに乗りたい。社長と話せるのは限りがある。これからもし点検同行に条件がついても、点検に来たい。
27.社員塾は同期といけない。同期とまた会えるの楽しみにしてたなら悲しい、そして悔しい。とにかくA評価。半期A評価を逃したことでこんなにも差がついてる。絶対Aとる。
28.これから高くなるものは早く買い替える方がいい
29.ーーー
30.報告の時社長が知りたいのはーーー

31.ーーー
32.りほさんの視点、営業とdxサポート2つの視点で見て報告してる。部署移動はきっとすごく大変だと思うけど、2つの部署を経験してるのは最強だと思う。
33.セル研、取れるか取れないかはいく前から決まってる。準備で決まってる。ほとんどは居留守。出てもらおうと思って立つ
34.嫌な思いとか失敗した体験がないと落ち着かない。気持ちを落ち着かせるのも経験の数を踏むこと。(社長は)悔しい時は酒飲んで寝る。自分で行動するしかない。
35.給与計算をやる時→わからないことは何回も聞く、わかってても聞く、私に期待してることは失敗すること

DXサポート事業部青森サテライト 石田

 

1. ひらりさん、前日に20分報告の原稿消えたけどなんとか復活!
2. お客様に期待されていることは、ミスのない作業
3. DX認定のーーー
4. 1対3 ランチェスター理論!
5. AIGソフトを今後使う
6. iPhoneはもう進化しない
7. コンビニの天然水といろはすの本数いくつあるか(マーケットシェア)→ライバルとどのくらいの差?
8. えんまるに行くと石井社長と長藤さんお会いできた!ツイてる✨
9. 理香さん、一回でUターン成功!
10. キャンセル料を払ってもトータルで安い&疲れない(移動方法の)方を選ぶ

11. 今後80、100万円の商品が売れていくと会社が変わる
12. 報告の質を上げるには①回数②良い人の真似をする
13. 「成長したな」と満足したら終わり。それ以上成長できなくなる
14. DXの教科書何回も読む
15. 先頭切ってやる人が勉強しないと変わらない
16. 落ち込んでも、その次の日、次の瞬間から変えられるかが大切
17. 本を読むことより、そこから簡単なものを実行すること
18. 1%をやる人とやらない人1260倍違う
19. 成果を手にするか、言い訳を言うか。どちらかしかない
20. 明日はない 今日しかない

21. 他人に自分の心は預けない(自分の機嫌は自分でコントロール)
22. 機嫌がいい人で強運でない人はいない
23. 早く就活を始めて、早く終わらせたい子がロジックスには合っている
24. 仕事のやり方で上司の指導の仕方が分かる
25. 同じ年代でも、挨拶できてるところはインターハイ、できてないところは県大会
26. 齊藤さん、昔高速を運転したことがなかったため点検前に練習した。すごい!
27. ーーー
28. ヤマトは個人、佐川はBtoBが得意
29. 和泉さん社員情報の量すごい
30. 第一印象6秒で決まる。

31. 見てるものに人間は左右される
32. 新しいこと、いやいやながら仕方なくやってる。社長も✨
33. 旅行のとき、余計なものは食べない→健康崩さないため
34. ーーー

DXサポート事業部 仙台第一サテライト 髙橋

 

1/10〜11環境整備点検同行の気づき報告です。

1. ーーー
2.お客さまは、セットミスをなくすことが大事
3.上司からミスをなくすように求められている
4.今まではこうでしたでは通用しない
5.ひらりさん入社以来改善を120枚提出
6.学生が企業を選ぶようになっている
7.良い報告をするためには
①回数をこなす
②報告の上手い人のマネをする
8.えんまるでアイエスネクストの石井社長とお会いする、すぐにお菓子を買って来ていただく
9.えんまるのスタッフの方、挨拶が元気がよかった
10.悪い予感は具体的

11. 予定通り行動するより飛行機をキャンセルした方が時間が節約できるならキャンセル料を払う
12.社長も勉強をしている
13.JR系のホテルは(だけではないが)よく使う人をアップグレードしてくれる
14.楽な仕事はない、手を抜いてはいけない
15.言われたことは、「はい」と言ってすぐに実行する
16.一党独裁だと発展が早い
17.わからないことをわかっている人が良い先生
18.役所は安定、会社は変化していくことが大事
19.山登りはーーー
20.本は読むのではなく実行することが大切

21.機嫌のいい人で、強運でない人はいない
22.A評価を取った人から優先で研修に参加できる
23.点検に同行できるのは年に39人しかいない
24. 新人はわからないから改善が出来る
25. 飲食店で接客が悪いと口コミがある店はバツ
26. セル研、インターフォンを押す前に出てきてもらうときめる
27. 準備の段階で結果が決まる
28. 新しいことは立春過ぎてからの方がいい
29. 気持ちを他人に預けてはいけない
30.成果を手にするか言い訳を言うか

以上です。
2日間、同行させていただきありがとうございました。
構内物流事業部 富谷事業所 和泉

 

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」