菊池正則 社長ブログ

環境整備

155回環境整備点検

 菊池正則 さん
6/29の環境整備点検の気づき30個です。

1. 社長が道案内中は質問しない
2. 社長のご自宅は割と離れている
3. 30分報告は江釣子インターから高速乗ってすぐだった
4. 乗ってから滝沢中央インターまで喋ることができた
5. 同行者が変更されていたため、斎藤さんが経由地の変更が可能だと気がついていた
6. 車線変更は早めが良い
7. 同行者でジャケットを着ているのは社長を除き私一人だった
8. 運転中話題を振られると判断が遅れやすい
9. 社長は何も聞かれていないときは基本お話しない
10. 環境整備点検をずらしたことでブーイングが四方八方から飛んできていた

11. 滝沢壁のサンクスカードケースは北上からのパクリ
12. 社長の奥様はペアルックをしたがる
13. 髙橋さんの運転は上手
14. 髙橋さんは弟と同い年
15. 晴れてる山に登りに行く、雨が降ったら晴れている山へ行く
16. 動かせるもの、動かせないもの優先順位を決めると予定が決まる
17. 人の話を聞けるようになると周りも変わる
18. 自分は思うほど話が聞けていない
19. 業務で社員が結果を出せなければお客様は許してくれない
20. 社長の行きつけの中華料理店は月曜定休

21. 青森はストッキングではなく、黒ソックス
23. 青森は窓拭き掃除がある
24. 社長は日本をほぼ網羅している
25. 残すは高知県(と愛媛県)
26. 会社のPCは2年で買い替え
27. PCはHDではなくSSDに変えていっている
28. SSDの立ち上がり速度はかなり早い
29. じゃんけんは勝つと思っている人が勝つ
30. 社長の今年の目標は山形から福島にかかる飯豊朝日連峰を登ること

以上です。

最後に、仙台から青森まで運転してくださった髙橋さん、朝早くから本当にありがとうございました。
また、このような貴重な機会に同行者として指名してくださった社長、環境整備点検のポイントをご教示してくださった齊藤さん、本当にありがとうございます、感謝いたします。

北上サテライト 及川

 

 

 菊池正則さん
6/29.6/30環境整備点検同行の気付き報告です。
1.点検の日に計画年休は運が悪かった
2.社長運転のスピードを気にされる
3.点検項目はオレンジ色
4.点検項目の色説明あったが自分見ていなかった
5.青森人数増えてもまだ空席有り(増やした)
6.青森カイゼンすごく多い
7.zoomで社長が商談
8.zoomだと他のメンバーも会話が聴ける
9.商談の疑問点をすぐ質問する本部長
10.髙橋さん1円を拾って運を味方に付けて社長にジャンケンで勝つ

11.髙橋さんジャンケンに勝って本気で喜ぶ
12.及川さん好奇心やパワーがすごい
13.北上の分離礼は迫力がすごい
14.富谷前回来た時より事務所の物がさらに減っていた
15.新しい本社広く良い場所
16.本社移転直前でもしっかり点検準備されていた
17.質問しないと抜かれる
18.嫌われても良い、言いにくい事を言う
19.山を登る基準は天気
20.人の悪口はツキを遠ざかる

21.皮膚には水が大事
22.出来ませんと言えばお鉢が回る
23.EGのバランスを見て採用を決める
24.先行投資で採用して正解
25.商談ではクールビズでも上着着用
26.点検ではあれもこれも見ない
27.父親と仲良くしないと駄目
28.ーーー
29.自分の人生を良くするのは自分しか無い
30.過去と他人は変えられない変えられるのは未来と自分
以上です。

菊池社長2日間様々な質問に答えて頂き、お食事もご馳走になり、ありがとうございました。
同行して頂いた髙橋さん、及川さんお世話になりました。髙橋さん運転ありがとうございました。

滝沢事業所 齊藤

 

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」