菊池正則 社長ブログ

環境整備

149回環境整備点検

12/18~19 環境整備点検同行の気づき報告です。

1.本社から点検スタート。
2.本社は始業時間前だった。
3.本社はサテライト3名のみ(みんな出張)
4.移動の間は学生さん交代で社長に質問。
5.富谷事業所忙しい時期だが落ち着いて見える。
6.ラベルがずれていた。
7.仙台事業所も年末で忙しい。
8.一直さんバツが付き社員の方に笑われていた。
9.大声で谷津さんを呼んでくれた。
10.コロコロ変わる。

11.コロコロ変わるから中間報告が大事
12.北上本部ものが多くなっていた。
13.「素直」な人を採用する。
14.ロジックスの人は明るい。
15.(選考)学生さんは他の会社も見て欲しい—

16.学生さんの乗る新幹線も時間通り計画に入っていた
17.お昼をごちそうになる、社長はじめての所では醤油ラーメン
18.滝沢事業所新しいセンターができていた。
19. 計画書の記載がなく年間1位だったチームが×。
20.太野さん駐車場まで社長の時間を奪っていた。

21.ボイスメール聞いている人と聞かない人では差がつく
22.青森支店に近くにコンビニができていた。
23.青森支店は、セントラルヒーティングで温度調節ができない。
24.青森は寒い、でも雪がなかった。
25.成田さん下まで降りてきて見送り。
26.青森まで予定の時間通りに回る。
27.一日で点検終了。
28.30分報告22分準備が足りず。
29.武蔵野では30分報告ができないとその場で更迭
30.チャレンジしなければならない。

本社 和泉

 

 

 

12/18~19 環境整備点検同行の気づき報告です。

1.点検が1日で終わる。
2.全力でやると結果が悪くても悔いが残らない。
3.学生さんはーー
4.姿勢によって字がきれい、きたない。
5.ーー
6.お客様の声が1番。
7.面倒なことも3回行えば慣れる。
8.ちゃんと仕事をしていると思わない。
9.計画書の数字、記入していない。→まとも。
10.社長の一番の買い物は採用。

11.数字でお客様に確認する。
12.拠点長は社長に最後までついて歩いて聞く。
13.新しいお店に入るときはジャンルをしぼっておく。
14.30秒前と(社長の)決定が変わる。
15.各事業所の雰囲気がどことなく明るくなった。
16.捨てるのもカイゼン。
17.話を聞いてくれる人がいる→異常なこと。
18.30分報告は事前に練習をする。
19.武蔵野さんでは30分報告が時間満たなければその場で更迭。
20.ーー

21.これくらいでいいはダメ。
22.コロコロ変わるから中間報告が大切。
23.社会人は結果を出すこと。学歴は関係ない。
24.ボイスメールを聞く人と聞かない人では差がつく。
25.ーー
26.一人でも認めてくれれば仕事はつづけられる。
27.人間は環境の動物。
28.敵は時代。
29.迷ったらやる。
30.やると決める。

本社 野崎

 

 

12/18 新宿 朝5時

 

この日、最終は青森

翌日は新潟に行った。

 

 

「ありがとうございます。感謝します。」