菊池正則 社長ブログ

環境整備

「朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる」感想

この本を読んで環境整備がいかに大切なことなのかわかりました。
入社して間もないですが1番に感じたことが社内が綺麗というところでした。一つ一つ物の位置が決まっており、綺麗に整頓されている。また掃除は、全員で行い、掃除する場所はローテーションになっていて、固定されていない。私はいくつかの会社で働いてきましたが、初めての経験でした。

忙しい時などはデスク周りが、書類の山になっていたり、パソコンのデスクトップがぐちゃぐちゃになっていることがありました。
そういう時は頭の中もぐちゃぐちゃになり、作業効率が落ちていきました。しかし、分からない作業で手が止まってしまった時も、ふと周りを見るだけで、すーっと落ち着き周りに頼ることができます

また掃除をしている間にコミュニケーションをとることが出来るので、毎日、他の社員の方の新たな一面に出会えたり、仲が深まっていくのが実感できます。毎日少ない時間での環境整備ですが、限られた時間でできることをしていきたいと思います。

BPO事業部 青森サテライト 葛西

 

「ありがとうございます。感謝します。」