菊池正則 社長ブログ

社員

20期ガイダンス感想4

今日で何回目かのガイダンスの参加でしたが、何回お話しを聞かせていただいても初心に返る事ができ、貴重なお時間をいただいていると思います。
入社した頃は目の前の作業を失敗しない事で、気持ちがいっぱいいっぱいでしたが、先輩方に何回同じことを聞いても、何回でもわかりやすく教えていただきとてもありがたかったと思います。
今現在は作業について、教える事もありますが、人に教えることにより周りを見わたす事ができるようになってきて、仕事への見方がまた少しかわってきたように感じます。
社長や先輩方が大事にきづきあげてきた物をこわしてしまわないよう、また少しでもロジックスサービスとお客様に必要とされるよう毎日一つ一つを大事に作業をしていきたいと思います。ありがとうございました。
滝沢事業所 佐々木

 

入社して2ヶ月が過ぎました。毎日毎日助けていただいたり、勉強させていただいたりして過ごしています。
ロジックスサービスの歴史について、お聞きしやっぱり人と人とのつながりだなとあらたあめて感じました。
社長の人がらあると思いますが、まわりの人達からの信頼もあり今があるのだと思いました。これからも色々学ぶ事が多いと思いますがみなさんに感謝し仕事を続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
滝沢事業所 遠藤

 

毎年、同じ様な話を聞いていますが、今年は野崎さんが先生。新鮮だったのは、富谷事業所の開設の時のエピソード。野崎さんが、滝沢から富谷に移った時のエピソード。欠員が出た時のエピソード。仕事が上手く進まず、夜の10時~11時まで事業所に残っていた時のエピソードなどです。
滝沢事業所 佐々川

 

ガイダンス参加をして会社について説明を受ける。
会社20年という事で大変事が色々あって大きくなっていくことを感じました。
安全、安心で仕事が出来ることに良かったと思っております。経営計画書を仕事の目標として毎日努力をしたいと思っております
仕事が出来る事に感謝して毎日精一杯頑張りたいと思います。
滝沢事業所 安海

 

先ず、あいさつの練習から始まりました。普段からきちんと出来ている人は問題なく出来ていると思いました

その後は会社の歴史勉強会について話を聞きました。2002年5月に創業をした会社はもう20年目に入り、そして私も入社15年と早さを感じました。2005年5月日配センターから始まった滝沢事業所の開設からセットセンターの業務が増え、さらに生協以外にもサテライト事業等、運送業から始まった会社は時代の流れとともに事業内容も変化したと思いました。また、富谷事業所の話など色々と聞けて勉強になりました。

滝沢事業所 大澤

 

1年に1回のガイダンスは本当に会社の歴史を振り返るいい機会になっており、おじぎの練習が始まると、「ああ始まった」と実感する事が出来ます。野崎本部長のガイダンスは今回で2回目となりますが、貴重な時間を割いて行って下さっている事は本当にありがたい気持ちになります。長い会社の歴史の中で、自分はこの時からロジックスサービスの一員になったんだなあと、会社の歴史の中に自分をはめてみる事が出来るイイ時間です。当時は菊池社長が作業に入る前の週に、3名の合格者を集めて教育して下さいました。

本当にいい思い出です。さすがに中身までは覚えておりませんが、職からあふれてしまった自分には本当にありがたい事でしたので、記憶に残っているんだなあと感じました。
最後に今年もガイダンスを開いて頂いた菊池社長に感謝をし、実行役の野崎本部長に感謝します。ありがとうございます。
滝沢事業所 大坊

 

20年目を迎えるロジックスサービス。現在は滝沢事業所、本社、冨谷などがありますが、過去には郡山、秋田などがあって東北6県1つずつあったんだと感じました。菊池社長の過去から現在を聞くと、前に何度が病気で大変な日もあれは仕事がなくてもサポートできるという事に助けられたという事もありました。今は作業時間が長く大変なこともありますが、頑張ればという言葉に改めて心を打たれました。これから助けられることをしていきたいと思います。また助けるという思いを届けていきます。
滝沢事業所 東根

 

野崎さんがお話しされた中で、最初はパートから始まったとい事が一番心に残りました。
私は、子供を保育園に入れる為に仕事を始めたのですが、実際には幼稚園に入園したので勤めのあるなしは早い時点で関係無くなりました。それでも、お世話になって9年めの私は、今は退職された多くの先輩方に親切にして頂き、お客様にも良くして頂いているので、こんなに続けて来られたのだと思います。本日はありがとうございました。
滝沢事業所 遠藤

 

ロジックスサービスの現在に至るまでの苦労を年1回聞いておりましたが、今回は富谷事業所オープン時に欠員が多く、作業が1時間以上遅れ、他社の会社やお客様に人を回して下さるよう頭を下げた話に、その時言われた事は忘れられないと、悔しい思いが伝わりました。
野崎さんの入社当時の話も、軽い気持ちで入ったけど先輩や同僚に恵まれ、12年がたち出会いと感謝の気持ちを話され、私も初心と会社の先輩や同僚に感謝し、仕事が出来る事が今まで築いてこられた方々のお陰と思いました。
笑顔で毎日あいさつから始めようと思います。
滝沢事業所 吉田

 

ロジックスサービスが誕生して20年色々な事があったんだと実感する事が出来ました。日配センターのミスが多く滝沢事業所が開所したのが2005年。2011年8月21日には富谷センターの開所あわただしい中、青森、秋田、福島とセンターを開所し菊池社長や先輩方が頑張り築き上げてきたんだなと頑張りに感銘しました。毎日太野マネージャーからは安全第一と連絡は聞いていました。労災はあってはならない事、やってしまっては社長や上司と同僚の皆さんに迷惑をかけ仕事に支障をきたしてしまっては大変と感じました。
入社してから一度も事故にあってませんが、これからも安全に仕事に従事して行きたいと思います。

滝沢事業所 舘野

 

今年も年に一度の初心にかえる場であるガイダンスに参加させて頂きました。初心にかえる、今こうして仕事が出来ることが当たり前ではない事に毎回、気づかされます。
挨拶の練習では、いつもやっているからと思ってしまいますが、基本姿勢の作り方、ももの裏がぴんとなるような正しいお辞儀、分離礼が普段出来ていなかった事に気づくことが出来ました。今日の作業前挨拶から意識して行います。会社の歴史では新しいエピソードもあり、帽子をかぶらず作業して菊池社長がいらした時に慌てて補充棚に頭を入れて隠れようとした事、紙のスタンプカードに一緒にハンコをもらっていた同僚のことなど沢山のことを思い出しました。富谷事業所開所当時、人がいなくお客様、他社に頭を下げて悔しい思いをしたことを知り、本当に沢山のことがあり今があるのだと思いました。沢山のご縁があり、今こうして仕事が出来ている事への感謝の気持ちを忘れずにいなければと改めて感じました。ガイダンスに参加させて頂きありがとうございました。
滝沢事業所 太野

 

毎回ガイダンスに参加するたびに挨拶のやり方の復習をしていますが、毎回タイミングとかを合わせたりとか、人とずれてしまっていたりした事も確認できます。
仕事は、何を新しく始めるにしても、何回もくじけずに誠意をもってやり続けて出来たことの結果なのだなと思いました。
私も入社当時よりも、家庭の事情も変わりましたが、前にも書いた覚えがありますが、自分の出来ることを一生懸命に頑張りたいと思います。
滝沢事業所 晴山

 

入社して初めてのガイダンスに参加させて頂きました。最初は挨拶の仕方を教えて頂き、大変役に立ちました。私は朝のあいさつで、たまに周りの方々とのタイミングが合わない事があるからです。今日教えて頂いた事を日々練習して自然に当たり前にあいさつが出来る様に努力していきたいです。
ロジックスサービスの歴史の話もしていただきました。菊池社長がどのようにしてロジックスサービスを作り上げてきたのか、苦労してこられたのだなと思いながら勉強させて頂きました。
そんな事が沢山あり作り上げられた素晴らしい会社で、私も頑張って行ける様につとめたいと思いました。
滝沢事業所 武田

 

ガイダンスに参加させていただきました。新人は初めて聞く場、ベテランは初心に帰る場という事で改めて再確認する事が出来ました。分離礼は、苦手なものですがガイダンスに参加してなるほどなと感じました。

会社の歴史では、ロジックスサービスは今年20年目を迎えたとお話を聞き、菊池社長が初めてもらった初任給は17万円だったようです。会社を立ち上げるのに苦労があったなと感じました。滝沢事業所の契約は7年かかり、2005年滝沢事業所が開設したと教えていただきました。滝沢事業所は震災の時3ヶ月間仕事がなかったと自分もよく覚えています。滝沢事業所は大きな労災がありこれに関しては自分もよく覚えています。
このようなガイダンス参加させていただきありがとうございます。
滝沢事業所 佐藤

 

野崎さんお忙しい中ガイダンス開催していただきありがとうございます。挨拶練習では、基本姿勢などあらためて知ることができました。自分もすっかりベテランの域に達していると思うので感謝の気持ちを忘れずに業務に励んでいこうと思いました。
会社の歴史発表では、今年でロジックスサービス20年目になると野崎さんから話があり、もう20年目になるんだなと思い、時間が流れるのは早いなと感じました。
今回、富谷事業所の開所当時について知ることができました。自分が滝沢で働いていた中、そういったことが起こっていたとは知らなかったし驚きました。
今回のガイダンスは数字がいっぱい入っていてとても分かりやすかったなと思いました。
滝沢事業所 田村

 

挨拶の練習で基本を再確認できてよかった。
さらに会社の設立や沿革など詳しい説明により、会社のことがさらにわかってよかった。
人には向き不向きがありますが、菊池社長は前向きで決断力、行動力があり本当に社長業に向いている方だと思いました。自分はまったく不向きな人間です。
本日は大変ありがとうございました。
滝沢事業所 中村

 

挨拶の練習では、毎日の作業前挨拶でもやっているはずなのですが、改めて他の人とお辞儀のタイミングを合わせる難しさを感じました。また、笑顔の練習は普段する機会ありませんし、マスクもしているので、忘れてしまいがちですが、挨拶をする意味を考えれば、最も大事な事だなと感じました。
会社の歴史についてですがロジックスサービスの歴史20年続いているとの事で、初めて歴史を聞いた時から10年近くたちましたが、創業のエピソードの話、普段意識していませんでしたので思い出す良い機会となりました。今回野崎さんから新たにエピソードも追加されていまして、まだまだ先輩の色々な苦労があって今がある話はいっぱいあるのだろうなと感じました。労災の話では、日々の作業や、KYT、連絡協議会の意義を改めて気付かされる事があり仕事があるのが当たり前ではないと気付かされました。
このような機会を頂きありがとうございました。野崎本部長、滝沢まで来てお話しして下さりありがとうございました。
滝沢事業所 齊藤

 

「ありがとうございます。感謝します。」