菊池正則 社長ブログ

社員

第20期下期実行計画作成アセスメント 感想(岩手地区)

実行計画アセスメントの感想文
ご確認の程お願い致します。

【滝沢事業所】

佐々木●●
今回のアセスメントでは、前回と同じ未来対応型問題解決シートを作成してから実行計画作成でしたが、毎日同じ作業をしているようでも求められている事、目標、問題解決をしなければならない事が、変わっていく事が目に見えてわかりやすく理解することができました。
また、毎回同じ作業をしていると、新しい目標をたてる事がないので、アセスメントを通してまた気持ちを改め作業にかかる事ができます。
チーム内でも、同じ目標に向かって頑張る事ができるので、コミュニケーションもとれ、一緒に仕事を頑張ることができます。
このような機会をいただきまして、ありがとうございました。

遠藤●●
初めて参加させて頂き「大変だな」と思いました。
今まで大きいポストイットの貼られている張り紙を見て何のことかチンプンカンプンでしたが、作られる過程を知れて、自分のチームに参加できたんだなと思いました。
仕事をしていく中で全員で作り上げることにより一体感が生まれるのだと思います。
また一つ会社の事が知れてよかったです。
まだまだ分からない事だらけですが、今後も宜しくお願いします。
ありがとうございました。

吉田●●
冒頭に菊池社長の話に●●事業所のあるラインは床にゴミがたくさん落ちていて、カビがあると伺い、いわて生協のセットセンターは掃除も行き届いて、週に一度蜘蛛の巣を取り除いています。
未来対応型問題解決シートは2回目なので、考え方と整合性に注意したところ1回で合格できました。
実行計画も未来対応型問題解決シートがきちんとできているとすぐに記入が始められ初めて1回で合格を頂き、大変うれしかったです。
お客様は他社と比較し我が社を選んで頂いているので、今以上に作業レベルをアップし、ご要望にお応えできるようにしたいと思います。

【北上本部】

小野寺●●
本日は実行計画アセスメントありがとうございました。
朝TVを繋いだ時、青森の遥奈さんに「どのような目標にしますか?今日から北上・青森で1つのチームのようにがんばるので目標たてたらみせて下さい。」と声がけ頂きました。
今日からはワンチームとして仙台と競争頑張りますと話して頂き全体を見て目標を立てるという事が今後の課題だと思いました。
目標や尺度などサテライトのみんなで頭を悩ませしっかり考えられるようになりましたし、また内容もレベルupしており、数字で目標があきらかになっているので頑張りやすいし、頑張ってもらいやすいと思いました。
今回のアセスメントはちがう視点から考える事が出来たと思います。
本日は全チーム最後まで合格を頂け良かったです。
ありがとうございました。

伊藤●●
今回の実行計画アセスメントは久しぶりの参加となりました。
未来対応型問題解決シートからの作成は初めてだった為、不安でしたが、チームのみなさんのおかげで無事完成させることができました。今回11月から人事評価制度導入にあたって今までよりも粗利益額やお客様の声が評価に関わってくるようになります。
賞与をあげるためにはどうするのかという所を考えながら計画となりました。
給与・賞与upのため、お客様の声を拾い、新たな依頼を上乗せできるようにしていきます。そのために商品知識の勉強会とWキャストにしっかり取り組んでいきます。私は最近は新規の打ち合わせや定期ミーティングに参加させて頂く機会が多くなりましたが、まだまだお客様の声をヒアリングするのが苦手なので、同席させて頂いた方のやり方を勉強して真似していきたいと思います。
そしてたくさんのお客様の声を拾えるようにしていきます。
今回承認を頂くのは一番最後になってしまいましたが無事時間内に承認を頂くことができて良かったです。人事評価の司会も無事終了し安心しました。菊池社長、作成のをくださりまた、承認して頂きありがとうございました。これからの実行計画をチーム全員でしっかりと取り組んでいきます。

石川●●
リーダーになり初めての実行計画となり、振り返りから皆んなの意見をまとめて発表するところだったのでとても緊張したし不安でいっぱいでした。前回よりスタートした未来対応型問題解決シートも、どのように進めていったらよいかわからず、小野寺さんに教えて頂きいただきながらなんとか出来上がった感じです。
今回の目的は賞与upとなりそのためにかかげた新規立ち上げを2か月で行うという目標を達成できるように頑張りたいと思います。
実行計画の時、みんなで話し合い意見交換をするように普段からも北上サテライトのみんなで話し合いながら個々のレベルを上げ、次回の実行計画もより良いものにしていきたいです。

髙橋●●
第20期下期実行計画アセスメントは、未来対応型問題解決シートを取り入れて2回目でした。
半年前に苦労してみんなで作成したのに作成方法を忘れてしまっていることに驚きました。
今回はチームみんなで目標を上期は「給与up」から下期は「賞与up」に変更し新規立ち上げを2か月で行うよう協力し合い目標達成に向けて頑張っていきます。
また、下期から新しい人事評価制度が導入されるという事で説明がありました。
短い時間での説明でしたので、理解できていない部分も多くありますが、マニュア等を確認し対応していきたいと思います。
本日はアセスメントに参加、実行計画に承認して頂きありがとうございました。

八重樫●●
今回は4回目のアセスメントに参加しました。
社長がお客様が他社とロジックスサービスを比べて選ばれないとお給料がもらえないとおっしゃっていて、経営計画書にも書いてある通り、
お客様の声をお聞きするということが改めて大事なことだと感じました。
下期は大畑さんが産休に入り、人数が少なくなってしまうので、作業の質やスピードを下げないように、今まで頼り切っていた作業を自分がしっかり覚えてやっていかないといけないと強く思いました。
そのために、刈田さんが先生になって教えて下さるので、一人でもできる作業を増やすことが出来るように自分でも努力していきたいと思います。
また、今までは作業をこなすことで精一杯でしたが、作業を短縮できるような改善点も積極的にみつけ現状維持することなく作業の効率を上げていきたいと思いました。本日はありがとうございました。

刈田●●
今回の実行計画アセスメントではメンバーが減ってしまう事を踏まえて作成しなければいけないと考えていました。
未来対応型問題解決シートでは、私たちがこれからどうなりたいか、どうしたいかはすぐに出すことが出来ました。
菊池社長へ質問させていただくと、今自分が言っていることを書けばいいんだよと教えて頂きました。悩んでいたことも質問されて答えてみるとすんなり進める事が出来ました。
総務がスピードアップする事が会社のスピードと言われており、今後は改善で時間短縮をし、余裕を持って次の作業が出来るようにしていきたいと思います。
自分自身のレベルアップだけでなく、メンバー、総務全体のレベルアップを目指し、目標を達成していきます。本日は承認を頂き、ありがとうございました。

菊池●●
本日は第20期下期実行計画の承認をしていただきましてありがとうございました。
私は前回産休中でしたので、初めての未来対応型問題解決シートからの実行計画に臨みました。
以前まではすぐ実行計画を作っていくということで、明確な目標を見つけるまでに何回も試行錯誤をしていたイメージでしたので、
一度、未来対応型問題解決シートで目的~目標まで順を追って整理することによって、実行計画を作成しやすくなると感じました。
私は今、経理の作業を引き継いだばかりで、これから給与の引継ぎを行う予定がありますので、スピードで引継ぎをし、少しでも立ち上げ作業の負担を減らし、本日作成致しました実行計画の目標を達成できるよう日々意識して作業を行っていきたいと思います。
本日はお忙しい中、実行計画につきまして、アドバイス等も頂き、時間内に承認を頂くことが出来たので本当に良かったです。ありがとうございました。

石川●●
本日は実行計画アセスメントに初めて出席しました。未来対応型シートをふまえて下半期の目標を立てるにあたって、改めて他の社員の考えを知る事が出来ました。
今、私は仕事をするにあたって、スキルが足りない点や作業スピードが遅いためにスケジュールを上手く立てる事が出来ない点が悩みです。
この点を改善し、チームの計画、目標の達成に繋げられるよう日々の仕事に向き合っていきたいと思いました。
また、新しい評価制度に代わるということで、日々の自分の仕事に対する姿勢や気持ちを引き締めていきたいと思います。
滝沢の方々ともはじめて会う事が出来たので良い機会を頂けました。他のチームの方々の目標や考え方を見聞きする事が出来、みんな頑張っているのだから私も頑張りたいと思いました。
本日はありがとうございました。

「ありがとうございます。感謝します。」