株式会社ロジックスサービス

SNS運用代行とは?メリットと依頼できることも紹介!

SNS運用代行とは?メリットと依頼できることも紹介!

SNS運用代行とは、InstagramやX(旧Twitter)などのSNS運用を外部へ依頼することです。

企業でのSNS運用が一般的になった今、SNS運用代行の依頼が増えています。

SNSの自社運用は、ネタの考案~毎回の投稿まで、時間と手間がかかってしまうからです。

 

そこで今回は、『SNS運用代行とは?メリットと依頼できること』をご紹介します。

SNS運用代行とは

SNS運用代行とは、外部の企業にSNSへの投稿や運用を依頼することです。

アカウント開設~毎回の投稿、レポート作成まで、SNS運用に関する業務をすべて依頼することができます。

 

【SNS運用代行で依頼できる業務内容】

・SNSアカウント開設
・ネタの考案
・投稿テキスト作成
・投稿用の写真、動画撮影
・投稿画像、動画作成
・ハッシュタグ選定
・投稿代行
・コメントの返信と監視
・フォロー作業
・レポート作成
・運用提案
など

 

しかし、上記のようなSNS運用を、すべて自社で行うのは大変ですよね。

「手間を大幅にカットしたい」という場合は、SNS運用代行のプロに依頼することも検討してみてはいかがでしょうか。

SNS運用代行のメリット

SNS運用代行のメリットをご紹介します。

時間の削減

自社でSNS運用を行う場合の多くは、従業員が兼任で運用をしていると思います。

しかし、SNS運用はテキスト作成や投稿するだけでも時間がかかる上、成果を出すには効果的な投稿が必要です。

兼任で行うのは負担が大きくなります。

 

また、いくら社内でコンテンツが作成できると言っても、プロが作成した記事とでは、SNSでの反応(エンゲージメント率)に差が出てしまうでしょう。

 

定期更新できる

SNSは「投稿が新しい」か「投稿頻度が高い」ほど情報が拡散するので、定期投稿がとても重要になります。

自社でSNS運用を行っていて、SNSより業務を優先しなければいけない場合に更新ができないことが考えられます。

 

SNS運用代行により、簡単確実に定期更新が可能になります。

 

コスト削減

SNS運用をするには、最新情報の収集、投稿文を書くためにライティングが必要になったり、多くのスキルが必要です。

また、担当者を1人決めたとしても、企画や効果的な運用をしていくのには限界があります。

 

その点、SNS運用代行は専門スタッフたちにアイデアを考えてもらえるので、柔軟な対応で効果も期待できます。

 

ノウハウが学べる

SNS運用はネットや書籍で学ぶだけでなく、実践しないと分からないことが多いです。

これからSNS運用を始める企業は、おそらく手探りで運用することになります。

 

それよりもSNS運用代行を活用した方が、効果的な運用方法を相談できるので、はやく成果が得られます。

また、SNS運用代行はアカウントを代行してもらうので「どんな工夫をしているか」そのままマネすることができるので、ノウハウを一気に学べるでしょう。

SNS運用代行で依頼できること

SNS運用代行で依頼できることの一部を紹介します。

依頼できる内容は、企業やプランによっても違いがあります。

そのため、費用対効果と希望しているSNS運用を依頼できるプランを選ぶことが大切です。

SNSアカウント開設

アカウント作成、さらにプロフィール作成やSEOキーワード設定を依頼できます。

 

定期投稿

SNSへの投稿の代行は、SNS運用代行の基本サービスになります。

 

テキスト作成

投稿テキストを書かなくても、テーマをもとに投稿文を作成してもらえます。

 

画像、動画作成

投稿に使う画像や動画の作成や、自社で用意した素材の編集も依頼できます。

 

コメント返信と監視

クレーマーやイメージダウンに繋がるコメントに対応してもらえます。

 

SNS広告

投稿を特定のターゲットに宣伝して情報拡散を増やすことができます。

 

SNS分析

投稿や広告を出した結果分析のレポートを作成してもらうことができます。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、『SNS運用代行とは?メリットと依頼できること』についてご紹介しました。

 

これからの時代は集客をしていく上で、SNS運用が前提になっていくでしょう。

SNS運用の導入をしていなければ大きな遅れをとってしまうので、今からSNS運用の導入を検討していくことが大切になります。

SNS運用代行なら、ロジックスサービス!

株式会社ロジックスサービスでは、SNS運用代行を行っております。

SNS運用の実績は、累計投稿数3,000本以上(2023年1月までの累計)。

ロジックスサービスに依頼するとどうなるのかについてもご紹介します。

①更新までの作業が8つ→1つに削減

毎回、SNS更新は8つの作業があります。
最も工数が少ないお客様は「投稿の確認のみ」となり、更新までの作業が8つ→1つに削減できます。

②リソース不足の解消

SNSを自社運用すると、1回あたりの投稿にかかる時間は30分ほどかかってしまいます。

代行することで毎回の投稿に割いていた時間がなくなり、本業に専念できるようになります。

③業績アップに貢献

時間がかかっていたSNS運用を代行することによって業務効率化につながり、将来的に業績アップを見込めるようになります。

 

上部へスクロール