アウトソーシングのロジックスサービス

ロジックスサービス

お問い合わせ

ロジックスサービス

お役立ちコラム

SNSマーケティング

SNS運用代行のメリットとは?依頼できることは?

SNS運用代行のメリット
SNS運用代行のメリットをご存じでしょうか?

様々なアウトソーシングと同じく、SNS運用代行のメリットは「リソース削減」や「コスト削減」になりますが、他のアウトソーシングと違い「ノウハウを学ぶ」ことができます。

SNS運用をしていく上で、コンテンツ制作や最新情報の収集が必要になります。さらにそれらを上手く活用して、SNS運用をしていくのは簡単ではありません。

SNS運用代行なら代行してもらいながらノウハウを学べるのです。

今回は、『SNS運用代行のメリットとは?どこまで依頼できるのか?』をご紹介します。

SNS運用代行とは


SNS運用代行とは、外部の企業にSNSへの投稿や運用を依頼することです。

2020年は情報爆発時代といわれており、Webマーケティングが急速に活発になっており、中でもSNSはとても重要なツールになります。

SNSは簡単に始めれるので導入する企業が増えていますが、投稿するだけでは成果を出すことは難しいです。

 

また、SNS運用で採用活動も可能になります。

SNS利用者の多くは若い年代=就職活動をしている学生。SNS運用で「魅力的な企業」だと知ってもらうことができます。

関連記事:ソーシャルリクルーティングとは?SNSで採用を成功させる5ポイント

SNS運用代行のメリット


SNS運用代行のメリットをご紹介します。

 

メリット1.時間の削減

自社でSNS運用を行う場合の多くは、従業員が兼任で運用をしていると思います。

しかし、SNS運用は記事作成や投稿するだけでも時間がかかる上、成果を出すには効果的な投稿が必要になりますので、兼任で行うのは負担が大きいです。

また、いくら社内でコンテンツが作成できると言っても、プロが作成した記事とでは、SNSでの反応(エンゲージメント率)に差が出てしまうでしょう。

SNS運用は時間がかかる

 

メリット2.定期更新

SNSは「投稿が新しい」か「投稿頻度が高い」ほど情報が拡散するので、定期投稿がとても重要になります。

自社でSNS運用を行っていて、SNSより業務を優先しなければいけない場合に、定期更新が出来なくなってしまいます。

SNS運用代行により、簡単確実に定期更新が可能になります。

定期投稿は難しい

 

メリット3.コスト削減

SNS運用をするには、最新情報の収集、投稿文を書くためにライティングが必要になったり、SNS運用する上で必要になるコストは多いです。

SNSの担当者を1人決めたとしても、1人で企画し、効果的な運用をしていくのには限界があります。

SNS運用代行では、専門スタッフたちにアイデアを考えてもらえるので、柔軟な対応で効果も期待できます。

SNS運用代行のコスト < 従業員1人コスト

 

メリット4.ノウハウが学べる

SNS運用はネットや書籍で学ぶだけでなく、実践しないと分からないことが多いです。

これからSNS運用を始める企業は、おそらく手探りで運用することになります。

それよりもSNS運用代行を活用した方が、効果的な運用方法を相談できるので、はやく成果が得られます。

また、SNS運用代行はアカウントを代行してもらうので「どんな工夫をしているか」そのままマネすることができるので、ノウハウを一気に学べるでしょう。

専門スタッフの工夫が見える

 

SNS運用代行で依頼できること


SNS運用代行で依頼できることをご紹介いたします。
依頼できる事は、ここで紹介する以外にも多くあり、企業やプランによっても違います。

費用対効果と希望しているSNS運用を依頼できるプランを選ぶことが必要です。

SNSアカウント開設

アカウント作成、さらにプロフィール作成やSEOキーワード設定を依頼できます。

定期投稿

SNS投稿の代行は、SNS運用代行の基本サービスになります。

記事作成

投稿記事を書かなくてもテーマをもとに投稿文を作成してもらえます。

コンテンツ作成

投稿に使う画像や動画の作成または、自社で用意した素材の編集も依頼できます。

コメント返信と監視

クレーマーやイメージダウンに繋がるコメントに対応してもらえます。

SNS広告

投稿を特定のターゲットに宣伝して情報拡散を増やすことができます。

SNS分析

投稿や広告を出した結果分析のレポート作成してもらうことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、SNS運用代行のメリットとは?どこまで依頼できるのか?についてご紹介いたしました。

これからの時代は集客をしていく上で、SNS運用が前提になっていくでしょう。

SNS運用の導入していなければ大きな遅れをとってしまうので、今からSNS運用の導入を検討していくことが大切になります。

SNSマーケティング 詳しくはこちら
ABOUT ME
ロジックスサービス編集部
お役立ちコラムは、株式会社Logix-Service(ロジックスサービス)の社員が執筆、運営しています。アウトソーシングに役立つ情報を発信中です。