ロジックスサービス

お役立ちコラム

SNS

SNS運用代行のメリットとは?依頼できることは?

SNS運用代行のメリット
SNS運用代行のメリットをご存じでしょうか?

 

様々なアウトソーシングと同じく、SNS運用代行のメリットは「リソース削減」や「コスト削減」になりますが、他のアウトソーシングと違ってノウハウを学ぶことができます。

 

SNS運用をしていく上で、コンテンツ制作や最新情報の収集が必要になります。さらにそれらを上手く活用して、SNS運用をしていくのは簡単ではありません。

 

今回は、『SNS運用代行のメリットとは?どこまで依頼できるのか?』をご紹介します。

SNS運用代行とは

SNS運用代行とは、外部の企業にSNSへの投稿や運用を依頼することです。

 

2020年は情報爆発時代といわれており、Webマーケティングが急速に活発になっており、中でもSNSはとても重要なツールになります。SNSは簡単に始めれるので導入する企業が増えていますが、投稿するだけでは成果を出すことは難しいです。

 

また、SNS運用で採用活動も可能になります。SNS利用者の多くは若い年代=就職活動をしている学生。SNS運用で「魅力的な企業」だと知ってもらうことができます。

 

関連記事:ソーシャルリクルーティングとは?SNSで採用を成功させる5ポイント

SNS運用代行のメリット

SNS運用代行のメリットをご紹介します。

 

時間の削減

自社でSNS運用を行う場合の多くは、従業員が兼任で運用をしていると思います。しかし、SNS運用は記事作成や投稿するだけでも時間がかかる上、成果を出すには効果的な投稿が必要になりますので、兼任で行うのは負担が大きいです。また、いくら社内でコンテンツが作成できると言っても、プロが作成した記事とでは、SNSでの反応(エンゲージメント率)に差が出てしまうでしょう。

 

定期更新できる

SNSは「投稿が新しい」か「投稿頻度が高い」ほど情報が拡散するので、定期投稿がとても重要になります。自社でSNS運用を行っていて、SNSより業務を優先しなければいけない場合に更新ができないことが考えられます。SNS運用代行により、簡単確実に定期更新が可能になります。

 

コスト削減

SNS運用をするには、最新情報の収集、投稿文を書くためにライティングが必要になったり、SNS運用は必要になるコストが多いです。SNSの担当者を1人決めたとしても、1人で企画し、効果的な運用をしていくのには限界があります。SNS運用代行は、専門スタッフたちにアイデアを考えてもらえるので、柔軟な対応で効果も期待できます。

 

ノウハウが学べる

SNS運用はネットや書籍で学ぶだけでなく、実践しないと分からないことが多いです。これからSNS運用を始める企業は、おそらく手探りで運用することになります。それよりもSNS運用代行を活用した方が、効果的な運用方法を相談できるので、はやく成果が得られます。また、SNS運用代行はアカウントを代行してもらうので「どんな工夫をしているか」そのままマネすることができるので、ノウハウを一気に学べるでしょう。

 

SNS運用代行で依頼できること

SNS運用代行で依頼できることの一部を紹介します。依頼できる内容は、企業やプランによっても違いがありますので、費用対効果と希望しているSNS運用を依頼できるプランを選ぶことが大切です。

 

SNSアカウント開設

アカウント作成、さらにプロフィール作成やSEOキーワード設定を依頼できます。

定期投稿

SNS投稿の代行は、SNS運用代行の基本サービスになります。

記事作成

投稿記事を書かなくてもテーマをもとに投稿文を作成してもらえます。

コンテンツ作成

投稿に使う画像や動画の作成または、自社で用意した素材の編集も依頼できます。

コメント返信と監視

クレーマーやイメージダウンに繋がるコメントに対応してもらえます。

SNS広告

投稿を特定のターゲットに宣伝して情報拡散を増やすことができます。

SNS分析

投稿や広告を出した結果分析のレポート作成してもらうことができます。

 

まとめ

いかがでしたか。
今回は、SNS運用代行のメリットとは?どこまで依頼できるのか?についてご紹介しました。

 

これからの時代は集客をしていく上で、SNS運用が前提になっていくでしょう。SNS運用の導入していなければ大きな遅れをとってしまうので、今からSNS運用の導入を検討していくことが大切になります。

SNSマーケティング 詳しくはこちら
ABOUT ME
ロジックスサービス編集部
お役立ちコラムは、株式会社Logix-Service(ロジックスサービス)の社員が執筆、運営しています。アウトソーシングに役立つ情報を発信中です。

やるべき仕事に

集中できていますか?

「スピード」と「仕組み」でサポート!ロジックスサービスのアウトソーシングは、面倒な業務をすべて任せられる高品質なサービスです。

 

こんなお悩みを解決いたします。

・忙しく仕事が回らない!
・担当者が退職しまった!
・やるべき仕事に力を入れたい!

 

業務改善にこだわった「スピード対応」と、社員教育に力を入れた「お客様サポート」で貴社のビジネスを全力でサポートいたします。