株式会社ロジックスサービス

給与とは?給料との違いや手取り額の計算方法を解説!

給与とは?給料との違いや手取り額の計算方法を解説!

「給与と給料の違いはあるの?」と思ったことはありませんか?

同じように考えている方もいると思いますが、実は給与と給料には明確な違いがあります。

自分の給与・給料の額を把握するためにも、違いを覚えておくことが大切です。

今回は、給与と給料の違いや、手取り額の計算方法についてご紹介します。

給与とは

給与は、残業代や手当、賞与(ボーナス)などが含まれたものです。

給与: 会社からもらえるすべてのお金

「給与」は、所得税法で定められています。

給与所得とは、俸給、給料、賃金、歳費及び賞与並びにこれらの性質を有する給与(以下この条において「給与等」という。)に係る所得をいう。


引用:所得税法 第28条 第1項

「給与」は「給料」よりも範囲が広く考えられており、会社から受け取る報酬のすべてが「給与」ということになります。

給与に含まれるもの

各種手当

手当とは、基本給のほかに諸費用として支払われるお金のことです。

○手当の例

【法定手当】
・時間外労働手当
・休日労働手当
・深夜労働手当

【法定外手当】
・通勤手当
・家族手当
・住宅手当
・地域手当
・役職手当
・資格手当

現物給与

給与は原則的にお金で支払われますが、お金ではなく物などで支給することを「現物給与」といいます。

記念品や社員割引などの換金のできない支給のことです。

○現物給与の例
・創業記念品
・永年勤続者への記念品
・食事代の補助
・家賃補助や社宅
・冠婚葬祭の見舞金や香典、ご祝儀
・通勤以外の旅費
・通勤旅費

現物給与は、「物をお金に換算した金額」に対して所得税がかかりますが、記念品は課税対象になりません。

ただし、「社内の一部の部署で配られる記念品」などは「記念品購入金額分」が課税対象ですので給与に加算されます。

賞与

賞与は、給与に含まれるものですが、法律で支給が義務付けられているわけではありません。

そのため、賞与を支給するかどうか、支給額はいくらにするかは、企業の判断に委ねられています。

賞与について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

給与と賞与の違いとは?

給料とは

給料は、残業代や各種手当などを引いたものになります。

給料: 基本給

つまり、正規の勤務時間に対する報酬で、給料に残業代や日当などは含まれていないものになります。

基本給(給料)は、「時間ごと」や「日ごと」に働いた分だけもらえるお金のことです。

アルバイトや正社員など雇用形態によって違いはあります。

給与制度の種類「月給・日給・時間給」の違いとは?

給与と給料の違いとは

給与と給料の違いとは、会社から受け取るお金の範囲の違いです。

給与: 会社から受け取るすべてのお金
給料: 基本給

基本的に「給料」は変動しませんが、「給与」は残業代や手当が含まれるため変動します。

給与: 変動する
給料: 変動しない

そのため、「給与」を基本にお金のやりくりを考えてしまうと、「思ったより金額が少なくて困った…」なんてこともあります。

「給与」と「給料」を知るには給与明細

給与と給料を知るには給与明細を見るとわかります。

給与は「総支払額の項目」に、給料は「基本給の項目」に書かれています。

給与明細のチェックをしましょう!

給与明細は、1ヶ月分の給与と手取りの金額が記された大切な明細です。

しかし、給与計算の担当者も人間ですので、給与明細に間違いがある可能性もあります。

給与明細をチェックをしていないと「残業時間が間違えている」や「手当の変更がされていない」など、気づかないうちに損をしてしまうことも考えられます。

給与明細は必ず毎月チェックをしましょう!

もし、給与明細の間違いを見つけたときは、すぐに総務担当者に連絡しましょう。

給与明細の見方をわかりやすく解説!保管するべき理由とは?

給与から手取り額を計算する方法

給与から手取り額を計算するには、以下のとおりに行います。

手取り額 = 給与 – 控除額

また、手取り額の目安は、給与の75~85%となっています。

そのため、手取り額をざっくりと計算したい場合は、以下の方法が有効です。

給与 × 0.75~0.85

ただし、控除額の種類や金額によって、手取り額は大きく変動するため、あくまでも目安として考えましょう。

まとめ

「給与」とは会社からもらえるすべてのお金、「給料」とは基本給のことです。

手取り額としては、給与から税金や社会保険料などの控除額が差し引かれた後の金額を受け取れます。

この機会に、給与に関することをきちんと理解し、給与明細も確認するようにしましょう。

給与計算が負担となってしまっている担当者様へ

「通常業務が重なっていて、給与計算を処理する余裕がない・・・」

「急に経理担当が退職してしまって、人が足りない・・・」

こんなお悩みを持たれている担当者の方も多いと思います。

給与計算は毎月行わなければならない業務の一つです。

  • 従業員の回答ミス・修正作業
  • 問い合わせの対応

など、担当者の負担はとても大きい業務です。

「誰かに丸投げできれば・・・」と考えたことはありませんか?

 

ロジックスサービスでは、

一人当たり:1,500円(税込)+基本料金
オプション:要お見積り

上記の料金で給与計算アウトソーシングを対応しております。

 

細かい処理が必要な給与計算業務。
アウトソーシングすることで、経理担当者の負担を解消しませんか?

上部へスクロール