株式会社ロジックスサービス

採用代行のメリットとは?導入事例もご紹介

採用代行のメリットとは?導入事例もご紹介

社内の業務、特に、採用業務を外部へ代行(アウトソーシング)している企業様が増加しています。

会社を運営するにあたって採用業務は重要な業務ですが、現在は外部への代行もできるようになっています。

では、採用代行のメリットや導入事例をご紹介していきます。

採用代行とは?

採用代行とは、企業の採用活動を外部業者に委託するサービスです。

具体的には、
・募集要項の作成やナビサイトの修正
・エントリー管理
・選考のスケジュール調整
などを代行してもらえます。

その人でなくても対応できる業務(ノンコア業務)の整理として、代行を活用するというのは良い方法と言えます。

「採用活動を積極的に進めていきたい」と考えている企業様でも、人事担当や責任者が戦略の策定・分析をし、それをもとに改善・実施でPDCAを回す時間の確保にもつながるでしょう。

採用代行のメリット

1.人手不足の解消

採用活動をおこなうためには人手が必要です。

大企業では採用担当者がいても数多くのエントリーをさばく必要があったり、中小企業ではそもそも担当者がいない・普段の業務の片手間で採用業務をおこなったりして担当することが多くあるでしょう。

選考の合否や最終的な判断はおこなう必要がありますが、採用代行を活用することで、採用の事務作業を手放すことができます。

そのため、採用代行のメリットとして、効率よく業務を進められることが挙げられます。

2.採用活動のノウハウ

採用活動で成果をあげている業者なら、どうすれば学生が集まるのか、どういうPR活動をおこなうべきかという、人材を採用するノウハウを持っています。

専門性のある業者へ委託をすることで、自社の採用活動についてより効率よく進めることができるようになります。

また、これまで新卒採用をおこなったことがないという場合でも、まずは何から始めたらいいかという一連の流れなどアドバイスをもらうこともできるでしょう。

そうすることで、求める人材をより集客しやすくなります。

採用代行のデメリット

1.費用がかかる

採用代行は、月額固定型や成功報酬型やなど、様々な料金体系があります。

いずれにしても、自社で採用活動を行うよりもコストがかかります。

2.認識のズレによるミスマッチ

採用代行業者と企業の間で、求める人材像や採用活動の進め方などに認識のズレがあると、ミスマッチが発生する可能性があります。

デメリットを回避するためのポイント

これらのデメリットを回避するためには、以下のポイントを意識することが重要です。

・求める人材像や採用活動の進め方などを明確に伝える
・進捗状況を把握し、問題があればすぐに相談する

まとめ

採用業務は代行(アウトソーシング)が可能です。

採用活動は重要ですが、そのためには人手が必要になります。

現代では人手不足で倒産するというケースも少なくないため、今後はさらに人がいる会社が勝ち残る時代になっていくでしょう。

そういった意味でも採用代行を活用し、自社の採用活動を効率よく進めていきましょう。

採用でお困りの企業様へ

「学生の対応に多くの時間を割かれてしまい、本来の業務に集中できない・・・」
「採用活動のノウハウや経験がなく、集客できない・・・」

こんなお悩みを持たれている採用担当者の方も多いと思います。

 

・募集要項の作成やナビサイトの修正
・エントリー管理
・選考のスケジュール調整
など、担当者の負担はとても大きい業務です。

「誰かにお任せできれば・・・」と考えたことはありませんか?

 

ロジックスサービスでは、
月額費用 110,000円(税込)~ 採用代行を対応しております。

 

代行することで、採用担当者の負担を解消しませんか?

採用代行の導入事例

■インターン予約率30%に!

「合説は、良い思い出がなかったです。
人を集められないのに、準備が大変ですよね。
でも、合説派遣をお願いして、インターン予約率30%になりました!
こんなに変わるなんて、びっくりというかすごいしか出ません。
お願いして本当によかったです。」

株式会社ホーネンアグリ様

採用事務作業代行 まるごと頼める!

上部へスクロール